2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯はもう新しくしましたか?変えるなら絶対に春!!

こんにちはSho_ozaです。 今日で3月も終わり、気づけばもう4月です。 皆さん、ケータイはスマホに変えましたか? 考え中の方は急いだ方がいいかもしれません。もう4月ですから! お得に買うなら確実に春! 春はケータイがお買い得なシーズンです。 その理由…

電話に出れないときにとっさにサイレントにする方法

こんにちはSho_ozaです。 今日は着信したときに音やバイブレーションをサイレントにする方法を紹介します。 仕事中や授業中に電話が鳴ってしまった時に使える小技です。やり方はごく単純です。一瞬で終わります。 着信したときに電源ボタンを押すだけ。ただ…

今流行りのライフログ 食を記録するアプリ miil

こんにちはSho_ozaです。 最近SNSなどと連携させたライフログが流行ってますね♪ 今回は僕も食事の時に毎回のように使っているmiilを紹介します。 これを使うと綺麗に何をどこで食べたのかが記録できます。 SNSなので、他の人が何を食べているのか、どこのお…

毎日のように使うサイトをホーム画面に置いておこう♪

こんにちはSho_ozaです。 iPhoneの簡単な小技を書いていきたいと思います。 ホーム画面に普段良く使うサイトをアイコンで常駐しておく方法です。 これを登録しておけば一発で見たいサイトへ飛ぶことができます。 超簡単!1分もかかりません!! まず、ホーム…

iTunesで映画を見とき HD?それとも標準?どっち派??

こんにちはSho_ozaです。 iTunesで映画の取り扱いが始まっているのはもちろん知っていますよね? 最近TSUTAYAへ借りに行くのもめんどくさいし、返すのもめんどくさいのでiTunesのレンタルをよく使います。 iTunesレンタルのいいところは、いつでもどこでもWi…

Apple Wireless Keyboardのファンクションキーが新しくなってる!!これは便利!!

どうもSho_ozaです。 電器店に行った時には必ず寄るMacコーナーへ行った時のこと。次期MacBookAirを購入したいとワクワクして待っているのですが、僕はiMacを使っているのでトラックパッド操作に慣れていないので、デモでちょっと練習していましたヾ(๑╹◡╹)ノ"…

注意!!iTunesカード2枚目半額キャンペーンはもう終了してました(゚Д゚ノ)ノ

どうもSho_ozaです。 今日、ビックカメラへiTunesカードを買いに行きました。 お目当てはもちろん「2枚目半額キャンペーン」です。嬉しいキャンペーン実施中!2枚目のiTunesカードがなんと半額に!? - sho_oza Homeしかし、レジへいくと「この施策つい先日…

これで誰でも手軽にリッチなリンクが作れるブロガー必須のツール「ShareHtmlメーカー」

WEB

どうもSho_ozaです。 今日はブロガーさんが使っている最強ツール「ShareHtmlメーカー」を紹介しますヾ(๑╹◡╹)ノ" これは本当にすごい便利で、ブログをワンランク上げてくれます。 ことの発端は・・・ いつもブロガーさんの記事を拝見しているのですが、常に疑…

あれっ!?故障??とiPhoneが真っ暗になった時にやるただ1つのこと。

どうもSho_ozaです。 今日はiPhoneが故障したかな?と思った時の改善方法を書いていきます♪ ただ真っ暗になってしまったという故障は以下の方法で大体復活するはずです!!! いざという時知っていると安心な基本処置を紹介します。※ここで紹介するのはシス…

iPhoneでWi-Fiがないとできないことまとめ

どうもSho_ozaです。 今日はiPhoneでWi-Fiがないと使えない機能やできないことをまとめていこうと思います。 Wi-Fiって? スマートフォンが絶世紀なので大抵の人が知っていると思いますが一応確認です。 Wi-Fiを使うメリットがとにかくスピードが速いという…

Sho_oza Homeが開始から早くも1ヶ月ちょっと経ちました。

どうもSho_ozaです。 はてなダイアリーでブログを開設してからもう1ヶ月以上経ちました。今のところ1日1記事というペースでなんとかやってこれています。 実際、今のような本格的なブログをやるのは初めてなんですが順調にいってるみたいです。毎日頑張って…

iPhoneに来たメールをiPadでも見れて返信できるようにする方法ヾ(๑╹◡╹)ノ"

どうもSho_ozaです。 今日はiPhoneのメール(@i.softbank.jp)をiPadでつかえるようにする方法をお伝えします。 これができれば、iPadだけでなくPCとかでも確認できるようになります。まず、iPhoneでMy SoftBankを開きます。 My SoftBankにログインしてくださ…

キーボード掃除の鉄板!Cyber Clean

どうもSho_ozaです。 今日はお掃除アイテムのサイバークリーンを紹介します。 ふとしたときに気づくキーボードの間にたまるゴミを綺麗にしてくれる商品です。アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75メディア: ホーム&キッチン パッケージはこ…

やっとできた!これで安泰。Picasaウェブアルバムへアップロードした写真をブログに載せる方法

WEB

どうもSho_ozaです。 つい先日こんな記事を書きました。【助けて!】Picasaウェブアルバムからブログに画像を添付する方法がわからない!!!Picasaからブログに写真を貼らないといけなかった理由。 それははてなフォトライフで無料アップロードできるデータ…

どうして色紙は全員参加なのだろう?というお話。

どうもsho_ozaです。 春になり、出会いと別れの季節というものがもうすぐ来ますね。 この季節になると決まって書くものがあると思います。 そう、「色紙」です。寄せ書きみたいなものですよね。 例えば、卒業した先輩に対して書くとか退職する人に書くとか、…

【助けて!】Picasaウェブアルバムからブログに画像を添付する方法がわからない!!!

どうもSho_ozaです。 昨日、iPadの記事を書いている時にはてなフォトライフのアップロード制限容量を超えてしまい画像が貼れなくないという自体に陥りました。 運良くギリギリ画像をアップロードできたのでよかったのですが、あと半月画像を添付できないとな…

新しいiPadが来ました!!Retinaディスプレイの美しさが尋常じゃない(◍´ლ`◍)

どうもSho_ozaです。 今日は朝からお祭り騒ぎでしたね! 新しいiPad発売日の今日はマスコミ・メディアも色めき立って速報でApple Store銀座の様子を伝えていましたね 僕もウキウキしながらヤマトの到着を待っていました。 でも、今日は仕事だったので残念な…

EMOBILEのLTEに対応したGL01Pを買いました!!

どうもSho_ozaです。 今日発売されたEMOBILEのLTE端末、GL01Pを購入しました!! もちろん予約しての購入です。予約したときの記事はこちらEMOBILEの新機種 GL01Pを予約してきました!注意事項あり!これでどこでもiPhone・iPad、ゆくゆくはMacが使えます! …

自炊して本を電子書籍化しよう!本棚がすっきりしますよ♪ 〜マンガ編〜

どうもSho_ozaです。 昨日は雑誌編を書きましたが、今日はマンガの電子化を書いていきます!! 大まかな流れは昨日と同じなので、こちらをご確認ください。 自炊して本を電子書籍化しよう!本棚がすっきりしますよ♪ 〜雑誌編〜 必要なものも昨日と同じです♪ …

自炊して本を電子書籍化しよう!本棚がすっきりしますよ♪ 〜雑誌編〜

どうもSho_ozaです。 今日は”自炊”と呼ばれる本を電子化する方法を書きたいと思います。 電子化すれば場所もとらないし、iPad一つで何冊も持ち運べるので超便利ですよ♪ では、がんばってやりますよー!!\(^o^)/ …その前に準備! 電子書籍化する前に必要な…

バッファローのSDカードリーダー/ライターが安すぎ!!

どうもSho_ozaです。 今日は久々にすっきり晴れましたね。このまま一気に春になって欲しいです。 昨日の仕事終わりにdocomoのデジタルフォトフレームを借りました。ケータイ会社の出しているデジタルフォトフレームは番号が入っているので、毎月お金がかかる…

メール(i)で着信時バイブレーションが鳴らない時にしたいこと

どうもSho_ozaです。 今日はSoftBankのiPhoneを使っている人向けの記事になります。 SoftBankのiPhoneを持っている方は全員i.softbank.jpのメールアドレスを持っていると思います。 ついこの間、(i)のアドレスで受信した時にバイブレーションが鳴らないと…

iPhoneで新しい顔文字を追加する方法

どうもSho_ozaです。 最近絵文字の代わりに可愛い顔文字が増えていますよね? Twitterとか見てると使ってる人いっぱいいますよね 今日はそんな顔文字を新しく追加する方法を書きます。 これを使えば楽に特殊な顔文字を入力することができますよー♪ 下準備 ま…

iOS5.1へのアップデートはお済みですか?してない方はすぐやりましょう!

どうもSho_ozaです。 新しいiPadと同時にiOS5.1がリリースしています。 まだアップデートしていない人はすぐにやりましょう! 今回のアップデートで大きく変わるのは以下の点です。 ロックボタンからカメラへのショートカットが常に表示される。 Siriで日本…

iPad2を持ってるにもかかわらず新しいPadを予約した理由

どうもSho_ozaです。 昨日のAppleの発表会はすごかったですね。iOS祭りって感じのプレゼン内容でした。 いろんなサイトで昨日発表されたまとめ記事が上がっていますね。 新型iPadに関して簡単にまとめると Retinaディスプレイ A5X チップ 5メガピクセルカメ…

今日は祭りだ!!Pad発表会に備えよう!!

どうもSho_ozaです。 今日はお待ちかねのiPad3の発表会が27時から開催されますね♪ 本当に楽しみです! 全世界のAppleファンが待ち望んでいるこの発表会ですが、日本では27時〜と完全に深夜です。 普通の人はおきていません。 でも、今日は特別な日!! 日本…

いよいよ明日発表になるiPad3の噂についてまとめてみました

どうもSho_ozaです。 いよいよ明日、AppleのiPad発表会ですね。 現地時間だと7日の10時から、日本だと8日の午前3時からです。 7日は多くのAppleファンが徹夜になりそうですね… 僕も頑張って徹夜しますよ!!発表会の前に次期iPadについての噂をまとめてみた…

嬉しいキャンペーン実施中!2枚目のiTunesカードがなんと半額に!?

どうもSho_ozaです。 今日、溜まっていたRSSを処理しているとこんな記事が!!ヨドバシカメラなどで同じ金額のiTunesカードを2枚同時購入すると2枚目が半額になるセールが開催中いつもお世話になっている「気になる、記になる…」に書いてありました!これは…

【驚】Appbankの朝刊に載った!!!

どうもSho_ozaです。 土日の仕事でぐったり寝ていたのですが、起きてiPhoneを見てみると以前書いた記事に対してリプライが複数来ていました。 ちょっと前に書いたものなので、なんで今さら???と思ったのですが、よーく見てみると僕のTweetをリプライして…

短くて丁度いい!!Griffin Technology USB Mini-Cable Kit

どうもsho_ozaです。 今日はいつも使っているケーブルを紹介します! Griffin Technology USB Mini-Cable Kitですケーブルは3本入っています Apple Dock Connector USB ケーブル Micro USB ケーブル Mini USB ケーブルこれがあればiPhoneはもちろん、アンド…