いよいよ明日発表になるiPad3の噂についてまとめてみました

どうもSho_ozaです。
いよいよ明日、AppleiPad発表会ですね。
現地時間だと7日の10時から、日本だと8日の午前3時からです。
7日は多くのAppleファンが徹夜になりそうですね…
僕も頑張って徹夜しますよ!!

発表会の前に次期iPadについての噂をまとめてみたいと思います。

名前

名前については今のところiPad3かiPad2Sが有力だとされていますが、一部ではiPad HDではないかとも言われていますね

モデル

どうやらiPad3とは別に小型の7インチモデルが同時に出るのではないかと噂されています。
同じようにiPad2の8GBなど安価なモデルが登場するのではないかという予想もされています。

外観

見た目については厚みが1mmほど分厚くなるとの噂ですね。
出来ればもっと薄くなって欲しかったけどなぁ
形もiPad2とほぼ同型になりそうですね。

ホームボタンはなくなるという噂もあります。
でも、タッチ ラボさんのこちらの記事によるとホームボタンはありますね。

今週発表予定の「iPad 3」のパーツを組み立ててみた動画

タッチパネル式のほうが利点は大きいのかな?押しすぎて壊れるってこともなくなるだろうしね

ディスプレイ

ディスプレイについてはRetinaディスプレイを搭載することがほぼ確実なようですね
iPhoneに搭載されているあのRetinaiPadに搭載されますよ!!
あのサイズでRetinaかぁ…楽しみすぎる
しかし、高精細ディスプレイを搭載することでバッテリー関係への影響が心配ですね

iFixit Takes a Closer Look at the 'iPad 3 Retina Display'

カメラ

個人的にはカメラなんてどうでもいいのですが、iPhoneと同様に8メガピクセルのカメラを搭載するようです。
フロントカメラも改善され、FacetimeをHDで楽しめるようになるみたいです。

チップ

内蔵されるチップはAppleのA6チップでクアッドコアプロセッサ搭載だとか
もう一つ噂は現行モデルのA5チップのグラフィック処理能力を向上させたA5Xチップであるという噂。
グラフィック性能を向上させないと高画質なRetinaディスプレイの負荷を処理することはできないですからね。

CPUに関してはAppBankさんのこちらの記事が超わかりやすくまとめてくれています。
iPad 3 には 2コア CPU が搭載される?CPU のコア数と性能の関係を考える。

この記事にも書いてあるように、クアッドコアCPUの場合、バッテリーの問題が大きく立ちはだかるようです。
クアッドコアで爆速でも、充電が持たなかったら意味無いですよね…
そこでグラフィック性能を特化させたA5Xチップになるのではないかというわけです。
個人的には頑張ってクアッドコアを搭載して欲しいですが…

キャリア

忘れてましたが、iPadiPhoneと同様にソフトバンクの独占ではなくなるみたいです。
追加で販売するキャリアはもちろんaudocomoなはずないですよね(笑)

【UPDATE】KDDIが「iPad」を販売する事が確定?!

値段

値段はiPad2と変わらないか少し高くなると言われています。
ギズモードさんには値段のリーク情報がのっていました。

【噂】iPad 3の価格がリーク! しかも5日に成田便で出荷されるらしいよ

これによると80ドル程度高くなっているみたいです。
出来れば安くなってほしいなぁ…

発売日

いつもだと発表会の1週間後って感じですよね。
各サイトによるズバリな日は

  • 9日金曜
  • 16日金曜

とくに16日といっているサイトが多いかもしれません。一部では13日とも噂されています。
・・・16日以外なら買いにいける!Appleさんおねがいします!!

まとめ

iPadの噂をまとめてみましたが、なかなか大変ですね。こういうまとめつくるのって。
情報引っ張ってきたり、リンク先調べたりと…でも勉強になるね。
とりあえず発表は日本時間の8日午前3時!必見です!!
僕はいつも通り、AppBankのツイキャスと他の速報サイトを見て楽しみたいと思います。
僕はApple製品はどうしても発売日に欲しいので、発売日仕事じゃなければAppleStore銀座へ並びに行きます!
徹夜するかは微妙ですが…前回と同じで始発かな?