今流行りのライフログ 食を記録するアプリ miil

   

こんにちはSho_ozaです。
最近SNSなどと連携させたライフログが流行ってますね♪
今回は僕も食事の時に毎回のように使っているmiilを紹介します。
これを使うと綺麗に何をどこで食べたのかが記録できます。
SNSなので、他の人が何を食べているのか、どこのお店で食べたのかわかるのでお店選びやレシピの参考にもなります。
記録することで食事を見直すこともできる「食」に特化したアプリになっています。
miil App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

早速登録ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ダウンロード後起動するとこのように「ようこそ」と出てきます。
初めて使う方は「サインアップ」をタップしましょう。

次にmiilのアカウント作成をします。
アドレスとユーザー名・パスワードを入れるだけなのですぐ終わります。

ログインできるようになります。
ログインしてすぐの状態だとなんとも寂しい状態です。。。
SNSを始めたばかりなので仕方ないのですが…

このままだと寂しいので、フォローをしていきましょう。
miilはTwitterFacebookと連携できるのでそこでフォローしている人がmiilを使っていればフォローができます。
右下の「マイページ」をタップします。
画面を少しスクロールするとユーザーを探すという項目があるのでここをタップ

するとこのようにTwitterFacebookユーザーから探せるので、サインインしてフォローしまくりましょう。

使ってみよう!!

miilは写真+コメントといった形式で追加していきます。
画面下中央のカメラをタップします。カメラが起動するので料理や食べ物を撮ります
カシャっと撮ったと同時に編集画面になりますので、美味しそうに見えるようにちょこっと編集をしましょう(๑>◡<๑)

編集が完了したら右上のやじるしをタップして次へ進みます。
説明を記入する画面になります。
ここにコメント・ジャンル・店などを登録していきます。
僕はジャンル選ぶのがめんどくさいのでコメントと店を書いています。
お店は”なし”や自宅なども選べます。その場合は位置情報は追加されません。
下でTwitterFacebookへの共有をオンにすることができます。
オンにするとTwitterFacebookへ同時に投稿することができます。

これらを設定して右上の「投稿」ボタンを押せば完了です。
自分のフォローの欄に表示されます。
※今回はさっきの画像と違うものを表示しています。

見ればわかると思うのですが、写真の右上に「食べたい」というアイコンがあります。
FacebookのLikeと同じ感じで食べたいと思った投稿に対して押すボタンですね♪
フォロワーを増やす時とかは他の人の投稿に対して押すのが効果的だと思います。

料理する人は自分の作った料理が「食べたい」とたくさん押されたらモチベーション上がりますね(๑•ᴗ•)ノ
この「食べたい」が一種の評価になるし、コメントももらえるところがおもしろいところだと思います。

自分の食べた食事を確認するのは「マイページ」最上部にある「My Photos 」から確認できます。
これを見返せば自分の食生活を見直すきっかけになるかもしれませんね

下の「フォロー」の隣にある「HOT」というところは人気のある投稿が一覧になっているページです。
ここに載っている人はいわゆる「アルファMiiler」と呼ばれる人たちですね。
プロ顔負けの料理を作っている人やおしゃれで美味しそうな料理が並んでいます。
見てるとお腹がすいてきます(>人<;)

まとめ

初めてのアプリレビューでmiilを紹介しました!
miilはUIも美しくて使いやすいです。なのに周りで使っている人がそこまで多くないんですよね…
この機会にぜひ使ってみてください!!!
Twitterへのライフログ集約時にも使えるアプリだと思います(๑>◡<๑)