やっとできた!これで安泰。Picasaウェブアルバムへアップロードした写真をブログに載せる方法

どうもSho_ozaです。
つい先日こんな記事を書きました。

【助けて!】Picasaウェブアルバムからブログに画像を添付する方法がわからない!!!

Picasaからブログに写真を貼らないといけなかった理由。
それははてなフォトライフで無料アップロードできるデータ量を超えてしまったからです。
つまり、今月は一切写真が貼れないということを意味します。
そして、それは僕のブログにとって致命的なダメージとなってしまうのです。
ブログ初心者ならではの問題でしょうね…

すぐに「やばい!」と思った僕はすかさずGoogle先生に聞きました。
するとこの詳しくまとめられたブログ記事にたどり着きました。

Picasaウェブアルバムの画像をブログで利用する <シンプル編>―――penchi.jp

この記事によると僕の記憶は正しかったようで、Picasaにアップロードした写真をアップロードできるみたいです。
実際にこの記事の通りにやってみたのですがうまくいかない…
なんだろう?いろいろとやってみたのですがうまくいかず、途方に暮れていたのですがついに出来ました!
どうやら僕は初歩的なミスをしていたみたいです。

やり方を簡単に残しておきたいと思います。

Picasaを使う前に。

Picasaを使う前に必要なもの。それはGoogleアカウントです。
PicasaGoogleの提供している写真を編集したり管理するオンラインサービスです。
使用前にアカウントをつくりましょう。

アカウントをつくる手順は以前こちらの記事で紹介しています。

Googleリーダーを使おう!お気に入りサイトのチェック漏れも防げる!

Picasaを使おうヾ(๑╹◡╹)ノ"

Picasaウェブアルバムを開きます。

ブログに載せる写真をアップロードするにはこちらのアップロードボタンをクリックします。

アップロード後にアルバムの設定を変えます。
ここが最初は「自分だけ」と限定公開の状態になっています。
このままだと、ブログに貼ることができないんすよね…
僕が挫折した原因がこれでした。限定公開になっていることに気づかなかったんですよね(゚Д゚ノ)ノ

設定を「自分だけ」から「一般公開」へ切り替えましょう。

そうしたら、貼りたい画像を選択します。

右側にある「この写真のリンクを貼る」と書かれた場所をクリックします。

するとこのように詳細設定が出てきます。リンクがでていますのでこれをコピーすればいいのですが、その前に。
上のリンクはURLだけ貼り付けるときに使うものです。
よく使うのは下の「画像を埋め込み」の欄にあるリンクです。
そして写真のサイズをしたのタブで決めます。
アルバムリンクを非表示を選択しておきましょう。
ここまで完了したら「画像を埋め込み」のリンクをコピーします。
これを貼りつければ設定したサイズで表示されます。

これで、完了です。
普通に1000MBも容量があればなかなか使えるうれしいウェブサービスですね。

まとめ

これでなんとか後半月写真に関して心配いらなくなりました。
実際アップロードできなくなった時は焦りましたが、これでしばらく安泰です。