メール(i)で着信時バイブレーションが鳴らない時にしたいこと

どうもSho_ozaです。

         

今日はSoftBankiPhoneを使っている人向けの記事になります。
SoftBankiPhoneを持っている方は全員i.softbank.jpのメールアドレスを持っていると思います。
ついこの間、(i)のアドレスで受信した時にバイブレーションが鳴らないという症状を相談されました。
原因は設定によるものなので簡単に改善できます。
その改善方法を書いていきたいと思います。

設定を確認しよう

まず【設定】を開きます
そして【サウンド】を見てみましょう

サウンドの中を見るとこのように設定している着信音が一覧になっています。
僕はあのツイート音が好きなので着信音以外はほとんど全て「ツイート」に設定しています。
このサウンド設定の中の新着メールの着信音が何になっているかが重要です。

この新着メールの着信音はこの画面の時と、実際に受信された時の2回鳴る音になります。

この着信音ですが、iTunesStoreなどで着信音を購入していない場合2タイプにわかれます。
「通知音」と「着信音」です。
どちらかの見方は上に書いてあるので見てもらえればわかると思います。

着信時にバイブレーションが鳴らない人はおそらく「通知音」ではなく「着信音」を設定していると思われます!

バイブレーションが鳴るようにするにはそうです。「通知音」の中から音を選択すればいいんです
たったこれだけの事なんですが、わからないと初期化して治ったと思っても着信音を変えたら逆戻りな状態になってしまいます。
着信時にバイブレーションが鳴らないという場合はまずはこちらをお試しください。

まとめ

正直自分では着信時のバイブレーションなんて気にもとめていなかったんですが、気になる人には重要な機能みたいですね。
緊急メールや急ぎのメール、仕事のメールなんかに気が付かなかったら大変ですもんね?
この設定をするだけで改善されますよ。