空気の入れ過ぎに注意!空気入れが爆発!!

こんにちはSho_ozaです。
昨日は忙しくてブログを更新できませんでした。
ブログ開始してから初めてのお休みだったんですけど、書かないとなんか変な感じするんですよね。

昨日ちょっとした事件がありました。
僕はクロスバイクに乗ってるんですけど、空気がかなり減っていたので空気入れようとしたわけです。
クロスバイクロードバイクは普通の自転車と違って適正気圧っていうのが車と同じようにあります。
そこで普通は気圧計のついた空気入れを使うのですが、僕はまだ買ってなかったんで普通の空気入れとコンバータを使って入れてたんです。

いつもはタイヤの感じを押しながらいれていたんですが、久々に入れるから結構入れないとな・・・とか思ってぼーっとしながらシュコシュコやってたわけです。

で、バーンと破裂音がして空気入れの本体とチューブのつなぎ目が爆発!
部品が一気にぶっ飛びました。

一瞬何が起こったのかわからなかったんですが、すぐに自体を把握。
空気入れよりもまずタイヤ大丈夫か!?と思い、空気を一気に抜きました。
爆発したパーツはかなり熱せられていました。

これは大変なことになったと感じてすぐにいつも点検してもらっているお店へ!
事情を説明して、適正気圧に戻してもらいました。
ついでに注意もね。
こんな時に近くに専門家がいるという心強さに気づきますね。
本当に助かりました。

このまま普通の空気入れを使い続けるのは危険だと思い、すぐに気圧計のついた仏式対応の空気入れを買いました。
2990円になります。

空気入れもちょっとおしゃれな感じw

でもほんとにタイヤじゃなくてよかった…
タイヤだったらいくらするんだよ・・・
使っていた空気入れが金属製じゃなくてプラスチック製だったからまだ大したことなくて済んだんだろうなと感じます。

しっかりと専用のものを使うことの大切さ。
みなさんも注意してくださいね