バンコク2日目。ワット巡りの1日。

こんにちは、しょーおざ(Sho_oza)です。
昨日はいろいろとあってその日に更新できませんでした。
海外での飲み過ぎは厳禁ですねw

さて、昨日はワット巡りをしました。
宿の近くにあるワット・ボウォーンニウェートからスタートして、王宮まで歩いて向かいました。
歩いてみないと地理がよくわかんないんですよね
タイの仏教寺院はかなり豪華な感じ。
金ピカで装飾もかなり細かい。
質素でシンプルな日本の寺院とはだいぶ違います。
仏像の顔も心なしか違っているように感じました。

王宮までの間に国立博物館があります。
入場料は200バーツ。
タイの歴史や文化などが見れます。
館内は結構広いので、すべて見るのには1時間30分くらいかかりそうです。

王宮に到着。
王宮とワット・プラケオに入るにはチケットが必要です。
外国人は400バーツとなっています。高い!
入場するときに服装の検査があります。
長ズボンで半袖・長袖シャツでないと入れません。意外と厳しいです。
中は驚くほど豪華!
王族専用の寺院というだけのことはあります。

どこを見てもキラキラ。
中は観光客だらけで、結構混雑しています。
これはすごい。

本当に細かいところまで装飾されています。
いちおう中に順路のようなものがあるので、ぐるーっと一周するような感じ。

王宮はかなりでかいです!!
写真に収まらないくらいの大きさ。
ぱっと見、西洋風なんですが、屋根などところどころタイ様式が織り交ざった綺麗な建造物です。

王宮からトゥクトゥクに乗ってサヤーナムスクエアへ向かいます。
意外と乗り心地はよかったりします。

ここで、タイの交通情報を挟みたいと思います。
僕は基本的にタクシーとトゥクトゥクを使ったんですが、料金の感じを伝えたいと思います。
まず、タクシーは2タイプ。メーターと交渉にわかれます。
タクシーはそれぞれ色がついているのですが、僕の主観だと・・・

黄色 → 交渉・ぼったくる
ピンク → メーター・遠回りしてぼったくる
赤 → メーター・普通価格
オレンジ → 交渉・ふっかけてくるが、交渉で安くしてくれる。
トゥクトゥク → 交渉・かなりふっかけてくるが多少安くできる。

こんな感じです。
トゥクトゥクは近距離用なので20分以内の移動にオススメ。
タクシーは短〜中距離用といった感じ。
長距離移動はマイクロバスとかを使ったほうが安いです。

サヤーナムスクエアには大型ショッピングモールがいくつもあります。
特に大きいのがMBKセンターと言うところで小さなショップがひしめいていました。

ここで初めてトムヤムクンを食べたんですが、美味しくない・・・
香草が効きすぎていて完食できませんでした。
好き嫌い多いので仕方ないですが。

このあとショッピングモールをぶらぶらして、またカオサン通りへ戻りました。
夕食は昨日と同じバーへ。
ビールが安くて本当にいい!
あまりにもバーに浸っていたからかそんなに飲んでないのに酔いがかなり回ってしまい大変でした。

海外での飲み過ぎは絶対ダメです。。。
ヘタしたらかなり危険な状況に陥ってしまうかもしれません。
今後はこんなことないように気をつけたいと思いますw