これからBlackBerryの購入を考えている人に伝えておきたいこと。

こんにちはSho_ozaです。
BlackBerryを使って約1ヶ月。
あっという間でしたが、ここでBlackBerryが実際どんな感じかお伝えします!

正直いいます。
BlackBerryは使いにくいデバイスでした。」

僕は、興味+デザイン+グローバルモデル というこの3つで欲しい!と思いました。
一番大きかったのはシムフリーのグローバルデバイスが欲しいからでした。
何よりもデザインがとても優れていて、物理キーボードの打ちやすさも良い点でした!

つまり、まとめるとBlackBerryの良さは「ハード」面に集約されています。

実際に使うとなると一番大切なのは「ソフト」面だったんですね。
このソフト面に大きな欠陥があるのです。

詳しく説明していきます。

圧倒的アプリ数の少なさ。

とにかくアプリが少ないです。
普段iPhoneを使っている僕からすると、たったこれだけ?といった感じです。
マーケットにあるアプリを全て確認することもできそうなくらいです。
Twitterクライアントも純正アプリくらいしかありません。
しかも、タッチパネルを意識したつくりになっていないので直感的操作を妨げています。

アプリはほとんど全てが英語です。
ゲームとかSNS系のアプリは英語だったとしてもわかります。
だけど、それ以外のユーティリティ系だとか仕事効率化系のアプリはちんぷんかんぷんです。

アプリは純正の最低限のものしか使えないと覚悟すべきでした。

バッテリーの保ちが悪い

これは全てのBlackBerryユーザーに当てはまるかわかりませんが、BlackBerryのバッテリー消費は尋常じゃない。
iPhoneよりもはるかに早くなくなってしまう。
カバンの中に入れておいただけなのに夕方頃に気づいたらバッテリーが0になっているなんてこともありました。
これだと、メインで使うには正直ムリがありますね…

バッテリーが赤の表示になると、ネットワーク関係が全て強制OFFになるのも何だかなーといった感じです。

絵文字がまともに使える状況じゃない

メールで絵文字を使う人がほとんどだと思います。
アプリを入れることで絵文字の入力はできるのですが、相手の絵文字が表示されない…
僕は、GmailSoftBankのアドレスをBlackBerryでも使っていたんですが、文字化けしてしまってどんな絵文字かわかったもんじゃありません。
同じdocomo同士なのに、アプリで絵文字を表示させているので絵文字が出てこないんですかね?
docomoドメインを使っていないからこうなったのかもしれませんがこれじゃまともにメールもできないぞ。


ざっとこんな感じです。
BlackBerryは思っていたよりもスマートじゃなかったです。
この記事の結果からもあきらかですね。
この調査はアメリカで!ですよ?
こうなってくると残念ながらBlackBerryの未来は暗いなぁ…

スマホ顧客満足度調査:最高・最低メーカーは « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
スマホ顧客満足度調査 ...

一般ユーザーが買うような端末ではないです。
僕もシムフリー端末だったらdocomoAndroidにしておけばよかったなーと少し後悔しております。
iPhoneがメインとしてあるので、いいのですがメイン端末としてBlackBerryを購入するのはオススメしません。

もう少ししたらシムフリー化して解約してしまおうかなー…