BlackBerry専用サービスであるBISを解除するとどうなるのか?

どうもSho_ozaです。
今日SIMFreeにするときにプランの変更を行いました。
普段BlackBerryをほとんど使わないので思い切ってパケホーダイをシンプルへ変更して、BIS(BlackBerry Internet Service)を解除してみました。
どうなるのかをレポートいたします。

BISがないとインターネットが使えない?

BISがないと、パケット(3G)通信ができません。
つまり、BISがないとパケホーダイなのに外で通信できないわけです。
これじゃ意味無いですね…
使えない理由としてはBlackBerry Internet ServiceというRIM社のサーバーを通してすべての通信を行なっているため、BISなしにしてしまうと成り立たないってことみたいです。
つまり、BlackBerryを使うにはBISは必須。
もちろん外で通信できないだけじゃなくBlackBerryのサービスがほとんど使えなくなります。

具体的にはBlackBerry protectだとかBlackBerryのメールサービス、App Worldも使えません。

App Worldが使えないのはイタい…
これではアプリを新しく増やせません。

BlackBerryの根幹を成しているサービスが使えないとなるとBlackBerryである必要すらなくなってしまいそうです。
にも関わらず、そもそも外せてしまうというのがすごい。

Wi-Fiだけで使えるのか?

Wi-Fiだけで使えるのかを試してみたかったんです。
結論は使えます。
ただし、BlackBerryのサービスは一切使えません。
つまり、標準アプリのTwitterFacebook、ブラウザ、メーラーなんかは使えるわけです。

使えるんですけど、Wi-Fiだけで使うのはオススメしません。
なんかこれだとBlackBerryじゃない感じがします。
BlackBerryの良さが半減ですね。

BlackBerryはBISありきの端末なのでそれをそぎ落とすというのはやめましょう。

料金

今回、BISを解除したんですがそれに伴ってパケホーダイフラットからパケホーダイシンプルへ変更しました。
0円〜というパケット代金なので、これで完全にインターネットなしになったわけです。
僕は学割で本体一括購入をしているため、これでBlackBerryでかかる料金はゼロになりました。
スマホでこれができるなんて驚き…

まとめ

なくちゃダメだとわかっていましたが、外してみるとやっぱり必要ですね(笑)
BlackBerryユーザーの方にとってみれば当たり前だと思いますが…
BISなしで使える機能はかなり限られてしまいますが、物理キーボードは相変わらずいいですね。
わざわざこっちでツイートとかしたくなっちゃうレベルです。
BlackBerryは素晴らしい端末ですが、僕はやっぱりiPhoneだなぁ…と思ってしまいました。