目を守れ!パソコンワーカーの必需品になりそうなメガネ

どうも、Sho_ozaです。

今日はこないだ購入して使っているものを紹介します。
それがこれ。JINS PCというメガネです。

視力がよく、メガネを買ったことないんですが今回初めて買いました。
簡単にいえば”だてメガネ”なんですが、ただのだてメガネってわけじゃないんですよ!
このメガネ、最近話題のPC専用メガネでブルーライトをカットできるものなんです。

ブルーライトって何?

  • 可視光線の中で、380nm〜495nm(ナノメートル)の青色光を指す。
  • 可視光線の中で、エネルギーが最も高い光。
  • 眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達する。
  • LEDディスプレイの普及により、接触する頻度が急増。

*1


僕も最近知ったんですが、LEDディスプレイなんかから発せられる強いエネルギーを持った光らしく目によくないものらしいです。
特に最近は高精細なディスプレイが多いですから、長時間スマートフォンiPad、パソコンなんかを使う場合気を付けなくていけませんね。


手軽な値段


このJINS PCは値段も魅力的!
なんと一式セットで3980円!(度なしの場合)
これは安い!メガネって聞くと最低でも5・6千円するんじゃないかって思ってたんだけどこれなら気軽に購入して使えますね!

中には-メガネ
   -ケース
   -クリーナー
   -説明書     が入っています。

購入すれば外に持ち出すためのケースも入っているなんてすごい。これで3980円は安いですよ。
試しに買ってみてもいいかな?ってくらいの値段がいいですね

使ったみたよ

もちろん今も使用していますが、長時間ディスプレイを見ていても疲れにくくなったように感じます。
メガネを普段使うことのない僕ですが、使い心地はいいです。
JINSのエアフレームというものが使われていて長時間かけていても軽く柔軟性に優れているのでどんな人が使っても大丈夫そうです!

マイナスポイントとしては、レンズに色が付いているので、若干色の感じが変わるので、クリエイターの人はダメそうです。
パソコンでの操作時は「やるぞ!」って感じでかけるからいいんだけど、iPhoneiPadをいじるときはつい忘れて没頭していることがあります。
これは気を付けないと・・・

会社でも家でもパソコンやスマートフォンなど画面を長時間見ることが増えてきているのでこれはいずれ必需品くらいのものになるかもしれませんね。
僕はMacで作業するときは必ずつけてます。


[rakuten:jins-ec:10001835:detail]

*1:JINS ホームページより