SoftBank 2012夏 発表機種まとめ。夏モデルはスマホ4機種とガラケー3機種

どうもSho_ozaです。
今日はSoftBankの新商品発表会でした。
ってことで発表された機種のまとめです。

今回の発表会もリアルタイムで見ていたんですが、孫社長はプレゼン上手ですね。
他者の社長さんとはレベルが違うという感じでした。
映像が盛りだくさんで飽きさせない発表会といった印象

全面的に押し出していたのは”プラチナバンド”です。
「つながる」をかなり強調してました。
後は4G。
4Gがいよいよ110Mbpsまで対応した機種(102HW)が出ました。
今出ている101SIよりもどれだけ早いのか楽しみですね♪

機種に関してはかなり少ないです。
ほとんどシャープ製品といったラインナップ。
5/7がシャープでした。
夏モデルは全機種プラチナバンド対応になっています。

早速紹介していきます。

AQUOS PHONE Xx 106SH

夏モデルで1番のスペックだと思われる全部入りスマホです。
赤外線・防水防塵・ワンセグなどのガラケー機能はもちろん、ULTRA SPEEDにも対応。
ULTRA SPEEDが42Mbpsまで対応してます。
さらに大画面4.7インチHDディスプレイで画面も美しい。
Android4.0で3Gスピードも早い。
かなり充実したフラッグシップモデルですね♪
今回の夏モデルでは一番オススメの機種です。

製品ページ:AQUOS PHONE Xx 106SH

ARROWS A 101F

ついにSoftBankにも富士通のARROWSがやって来ました!
他者のARROWSがクアッドコアだということを考えるとデュアルコアは寂しいですね。
機能は全部入りで4.3インチ有機ELディスプレイを搭載。
特徴的なのは最高クラスの1310画素のカメラとスマート指紋センサーがついています。
セキュリティも万全。ULTRA SPEED 42Mbpsの高速通信に対応。
ただ、ARROWSといえば評判が良くないことで有名ですが、今回はどうですかね?

製品ページ:ARROWS A 101F

PANTONE® 5 107SH

あのPANTONEのスマホ版が出ました!
8色のカラーバリエーションでAndroid4.0の全部入りスマホです。
3.7インチディスプレイというコンパクトなデザインになっています。
このスマホの最大の特徴は放射線測定機能が搭載されています!!
この機能はもちろん世界初。すごい!
ボタンひとつで測定できるので、小さいお子さんをもつママにいいかもしれません。
特別料金で展開されるとの情報もあるので期待ですね♪

製品ページ:PANTONE® 5 107SH

AQUOS PHONE 102SHII

この機種は現行の102SHのアップグレードモデルです。
アップグレードされたところは光学式手ブレ補正対応カメラとプラチナバンドに対応したところです。
元々102SHが全部入りなので、ちょっとスペックがよくなったといった感じ。
残念なのはAndroid4.0ではなく2.3というところ。
夏モデルなのに最新の4.0じゃないのはちょっと残念…

製品ページ:AQUOS PHONE 102SHII

COLOR LIFE3 103P

現行の002Pの最新モデル。
8色のカラーラインナップでプラチナバンドに対応しています。
カメラは510万画素にパワーアップ。緊急速報メールに対応。電池の持ちも良くなってます。
地味ですが細かいところが改善されていていいですね♪
廉価ガラケーの最新モデルといった感じです。

製品ページ:COLOR LIFE3 103P

THE PREMIUM9 WATERPROOF 109SH

THE PREMIUMシリーズの最新モデル。
これを待っていたガラケーユーザーさんは多かったのではないでしょうか。
残念ながらハイスペックなガラケーは最近減ってきていますからね…
防水防塵・高精細1210万画素カメラ・Bluetoothと盛りだくさんです。
ハイスペック仕様のガラケースマホ使いたくないユーザーにはもってこいですね

製品ページ:THE PREMIUM9 WATERPROOF 109SH

かんたん携帯 108SH

言わずと知れたかんたん携帯のプラチナバンド対応最新機種です。
より通話しやすく、「トリプルくっきりトーク」を搭載。
ノイズキャンセラーや音声強調などかんたん携帯らしさを追求しています。
緊急速報メールや防水防塵を備えスペックも十分。
かんたん携帯はシニア向けの端末として無くてはならないですからね。

製品ページ:かんたん携帯 108SH

まとめ

SoftBankの夏モデルは少ないですね…
docomoと比べるとかなり寂しいです。
3キャリアの中で一番少ない端末数。
やっぱりiPhone押しなんですねー
個人的にはガラケーをしっかりと出してきたところは良かったと思います。
スマホが使いづらいという人もたくさんいますからね。
そういったニーズを汲み取っているところはさすが孫さんといった感じがしました。
スマホは他者に一歩遅れを取ってますね…