イヤホンジャックアクセサリーをポキッったときの対処法

イヤホンジャックアクセサリーに注意!!完全にジャックされる危険アリ。 - sho_oza Home

どうもSho_ozaです。
2月末に書いたこの記事がじわじわと人気を集めていました。
正直自分ではあまり気づかなかったんですけど「いいね」をたくさん頂きました。
ありがとうございます。
この記事に書いてある内容についてコメントを頂いたので少し紹介させていただきます。

イヤホンジャックアクセサリーが折れてしまったときにイヤホンジャックに挿入部分が残ってしまった場合の対処方法を紹介いたしました。

詳しくは上にあるリンクから記事を見て欲しいんですが、ざっくりいうと、割り箸の先を削ってイヤホンジャックと同じ太さにして先端に瞬間接着剤をつけて引っこ抜くというものです。

この方法を使う時の注意は接着剤の量。
たんまりと付けてしまうと、挿入部分とプラグの溝までくっついてしまい抜けなくなってしまいます。
適量っていうしかないんですが、塗りすぎ注意です。

記事について今日Ginmeiさんからコメントを貰ったんですが、新しい方法を教えて下さったので掲載させてもらいます。

プラスチックのジャックアクセサリーならこの方法で安全に取り出せます

用意するもの
針か安全ピン
ライター
場合によって接着剤

方法は用意するもの見ればわかるとおもうけど
針の先端を熱してプラスチックに指す 運が良ければこれで引き抜けます
ダメなら前の手順の続きで 針の先端に接着剤を塗り開けた穴に刺し10秒ほどで抜けます

私はこの方法で3人+自分救いました

なるほど。
これなら失敗しても瞬間接着剤のパターンが使えますね。
ただ、この方法は火を使うので注意しないとダメ。

指すっていうのは思いつかなかったなー

いくつか方法があるみたいなのでこちらの方法も参考にしてください。
雑学ブログメディアさんで書かれた記事です。
同じくイヤホンジャックが折れた時の対処法が紹介されています。
よろしかったらどうぞ

iPhoneやMacBookのヘッドホン端子の中でジャックが折れた時の対処方法 | エアロプレイン - 雑学ブログメディア

あと、この方法は正当法ではないので、あたりまえですが自己責任でお願いします。

正当法はAppleに依頼することかな?