SoftBankポイントの使い道と申し込み方法まとめ

どうも、しょーざです。
先日に引き続き、ソフトバンクポイントについてです!
前回は「ソフトバンクポイントってそもそもどんなものなのか」を説明しました。

前回の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/sho_oza/20121111/1352642124

今回はソフトバンクポイントの使い道と利用方法について説明します。
ポイントの使い道は、「携帯電話を新しく買うときにポイント割引できる」だけ
だと思っている人が多いかもしれません。
最近だと利用方法は意外とたくさんあります!
ざっと上げるとこんな感じです。

・新規、機種変更代金の割引
・修理代金の割引
・電池パック、充電器などの付属品と交換、割引
・カタログギフトと交換
SoftBank SELECTION購入代金の割引
・お父さんグッズと交換

それぞれ詳細内容を見ていきます!

新規・機種変更代金の割引

これは皆さんご存知だと思います。
新しく端末を購入する際にポイントを利用することで端末代金を割引できます。
ここで注意したいのは分割購入の際、
「実質無料」の機種だとポイントが使えない
というところ。
分割購入の際のポイント割引は実質負担額から引かれます。
例を挙げると、端末代金が2800円/月で、月々割が2200円だった場合、
差し引きした600円が実質負担額になります。
ここにポイントを当てて割引ができるという形になります。
一括で端末を購入する際は、実質負担額に関係なくポイントを利用することが可能です。

修理代金の割引

ポイントは修理費用がかかった際に使うことができます。
iPhoneiPadの修理はAppleにて修理するため対象外ですが、
その他の端末であれば修理費用に当てることができます。
修理費用がかかると言われたらポイントを確認しましょう。
割引できるかもしれません。

電池パック・充電器などの付属品と交換・割引

これも知っている人が多いと思います。
電池パックや充電器などの付属品をポイント購入・割引できます。
ポイント利用は、店頭・電話(お客様センター)・オンラインショップからできます。
電話で付属品を頼む際は、交換のみです。
交換できるポイントに達していない場合、電話では申し込み出来ません。
店頭・オンラインショップであれば、交換・割引ともに可能です。
店頭だと在庫がない場合が多いので事前確認したほうが良さそう。

電話:ソフトバンクの携帯電話から157
オンラインショップ:http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/service/sbmoption.html

カタログギフトと交換

ソフトバンクポイントはカタログギフトと交換することもできます。
コースは、3000・5000・10000・20000があります。
保有ポイントが多くないと使えないので、
ポイント溜まっているけど新機種の購入予定がない人向けですね。
下のURLからどんなものと交換できるのか見ることができます。
思っていたよりもたくさん交換できる商品があって驚きました。
オンラインでのみ申込可能です。

http://sbpoint.sbg.jp

SoftBank SELECTION購入代金の割引

つい先日からSoftBank SELECTIONを購入する際に利用できるようになりました。
SoftBank SELECTIONは、ソフトバンクが出しているグッズのブランドの様なものです。
スマホのアクセサリーと交換できるのは嬉しいですね。
ケースやBluetoothヘッドセットなどの購入時に割引できます。
ポイント利用はオンラインショップのみで出来ます。
下のURLから申込です。

http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/service/sbmoption.html

お父さんグッズと交換

お父さんグッズとの交換にも使えちゃいます。
お父さんグッズは欲しい人が多いと思います。
非売品だし、乗り換えしたときやキャンペーン時にしかもらえませんからね。
今だと1万ポイントでお父さん折りたたみ自転車と交換もできます!
こちらもオンラインで申し込みになります。
下のURLからどうぞ

http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/service/point.html

まとめ

ソフトバンクポイントは思っていたよりも使い道ありそうですよ♪
自分のポイントを確認して溜まっている人は使っておいた方がいいですよー
SoftBankのポイントはポイント付与されてから3年で消えてしまいますのでご注意を。
消える前に使っておかないともったいないですからねー