いろいろと興味深いことがわかるGoogle Analyticsを使って分析してみよう!!

どうも、しょーおざ(Sho_oza)でございます。
この前日本に帰ってきてからとりあえずGoogle Analyticsに登録しました。
登録してみたはいいんですが、見方がいまいちわからない…
この数字がいいのか悪いのか
個人的にはそこそこいい線いってると思っているのですが、まだまだなんだろうなぁ

勝手に分析してみる

とりあえず、数字とグラフをみて分析してみたいと思います!
今回は1週間(7日間)で計測しました。
8月25日から9月1日までの期間です。

このグラフはSho_oza Homeへの訪問者の概要です。
訪問者(Visits)は7,535。1日1,000くらいですね。
その下にあるUnique Visitosが Visitsの中で重複のない人数を表します。
つまり、1週間で5,449人見に来てくれたわけです。
Pageviewは俗にいうPVというやつです。
ページを開いた回数みたいな感じかな?それは8,895
そこから下の数字はよくわかりませんw
右にあるグラフは、リピートして見てくれる人と新規の人の比率になります。
だいたい7対3の比率。
7割の人がリピートしてくれているなんて感激です!!

個人的にはPVも訪問者も予想以上でした。
内輪な感じがしていたのでそこまで広がっていないだろうと思っていました。
1日1,000って1ヶ月で3万くらいになるよね?
これは驚きです。
これだけの人に支えられているので頑張らないと!

訪問者を時間ごとに見てみるとおもしろい。
毎日同じような動きをしています。
夜の21時〜24時の間がピークになっていて、2〜5時は谷になっています。
なんか健康な感じの動き方だなぁ

エンゲージメントのところを見てみるとブログの滞在時間がわかります。
僕のブログを見てから10分以内に帰っていく人が8割
PVと対比すると1つの記事を読んで去っていく人が大半なんですね
30時間以上滞在のところに14も訪問者がいるのが信じられませんw
意外と1時間〜3時間までのところに訪問者が結構いるんだなー

これは検索エンジンからの流入をみれます。
Google先生とYahooさんには大変お世話になっていることがわかります。

検索エンジンで検索されたキーワードです。
このキーワードから僕のブログへたどり着いたわけですね
やっぱり人気のある「イヤホンジャックが折れた時の対処法」に関連するワードが多いですね。
イヤホンジャック関連のキーワードだけで570も稼いでいます。
うん、やっぱりキラーコンテンツだったのかw

まとめ

実際に自分のブログの内情を見るのは面白いですね。
どんな目的で自分のブログを見ているのかわかる。
PVがなんとなくわかったのはちょっとした自信につながりそうです。
人の為になるブログを少しは実践できている感覚がしました。
この調子でたくさんの人に見てもらえるブログにしていきたいです。
こうなったのも皆さんのおかげです!
これからもっとがんばりますのでよろしくお願いします。