マレーシア1日目。バンコクへの直行便がないだと・・・!?

どうも、しょーおざ(Sho_oza)です。
今日はマレーシア初日。
着いたのが5時ごろだったので、12時まで睡眠をとって出かけました。
とりあえず、腹ごしらえということで近くのPalate Palette にて昼食。
ガイドブックにはおしゃれなということで載っていたのですが、外観はこんな感じ。

ちょっと残念な感じが・・・

でも中に入ってみるとかなりおしゃれな感じ。
このレストランは夜はおしゃれなバー。
全体的に値段は高めです。

お店の人におすすめされたパスタをいただきました。
バジルとナッツがかなり良い相性で美味しかったです。

初日にバンコクへ移動するためのチケットを入手しようとKLセントラル駅へ向かいます。
KLセントラル駅からバンコクまで1回乗り換えが必要ですが、急行列車が運行しています。
このチケットを取るために電車を乗り継いで駅へ向かいました。

電車の切符はこんなおもちゃのコインの用な感じです。
料金はちょっと高いんじゃないかな・・・?
コインを改札機にかざすんですが、感度が悪くてイライラします。

世界の歩き方によれば、列車は前日にとっておけばOkとのことだったので余裕でいける。
と思っていたのですが、ここで思わぬハプニングが・・・
移動する予定だった16日はSULTANというイスラム教のお祭りの日で、みんなタイへ出かけていくみたいです・・・
ちょっと・・・
ということで、チケットは14日〜20日まで売り切れという異常事態。。。
これで列車では行けなくなったわけだ…

帰りの飛行機の関係でバンコクへは必ずいかないといけない僕は、バスという次の手段に。
バスだとブドゥラヤ・バスステーションからタイの先っちょにあるハート・タイまで行き、そこからさらにバスでハート・タイからバンコクを目指します。
ブドゥラヤ・バスステーションの2階へ行くとチケットオフィスになっていてかなりの数の会社があります。
客引きをしているところもあるので、それについていくのもありだと思います。
たくさんありすぎて何が違うのかよくわからない…
SULTANのせいで、バスステーションも大混雑。チケットは特別価格になっています。
通常ならRM40程度なのに、RM75になっています。
これはついてない・・・
SULTANがこの時期だなんて知らなかった。
でも、とりあえずなんとかチケットをゲット。
チケットはRM70だったので、他のところよりもRM5安かったです。
チケットを無事にとったところで、疲れてブキッビンタンへ。

夕飯はソーキーのエビソバを食べました。
完全にあんかけ焼きそば+エビって感じです。
味もまさにそんな感じで、美味しかったです。

これを食べたあとにPAVILIONというブキッビンタン最大級の高級ショッピングセンターへ行ってきました。
中は驚くほど広くて、ブランドショップやローカルショップの入り乱れるような場所でした。
TOKYOをテーマにしたエリアもあってなかなかおもしろかったです。

最後にアロー通りの有名な屋台街で、サテーを食べました。
甘辛くて、ビールがすすむ味です。
美味しかった!これは2人前です。1人前10本でRM7でした。

今日はこんな感じでした。
チケットを取るのにかなり苦労しました。これだけでかなり疲れました・・・
SULTANが来てしまうというハプニング。
あんまり良くないタイミングでの旅行になってしまいました。
でもなんとか頑張ってタイまでいってやろうと思います!