シンガポールでブラックベリーを使おう!SIM FREEならだいたいOK

Hello、しょーおざ(Sho_oza)です。
今日はシムフリー化したブラックベリーを使ってみようではないか!
まずは、SIMフリーの携帯端末が必要です。
日本だと基本的にSIMロックなので、そのまま持って行っても使えません。
でもdocomoなら3150円でSIMロックを解除することができます。

BlackBerryをSIMFreeにしてきました。注意点も - sho_oza Home


シンガポールでは、SIMカードだけで販売されています。
大体がプリペイドSIMになっています。
なのでチャージした分だけ使えるため安心感があります

お店でSIMをゲットしました。
StarHubのプリペイドSIMカード
カードはS$15でした。必要なものはパスポートのみ。
僕は近くの巨大なショッピングセンターのムスタファセンターで買いました。

最初にカウンターのおっちゃんに「SIMカード欲しい!」と伝えます。
おっちゃんが何やら書いた紙を渡してくれるので、それを持ってレジへ。
レジでS$15を払います。
レシートと紙を持ってもう一回おっちゃんのところへ。
パスポートを渡して、何やらパソコンで登録中。
ものの3分程度で契約は終了。
SIMカードを渡されて、ここへ電話してアクティベーションしろ!と言われます。
これで終わりです!

なかなかのざっくばらんな接客でした。
日本だったら文句言われるぞ!

とりあえずBlackBerrySIMカードを插入。
起動してみると、ちゃんとStarHubが認識されて3Gのアンテナが立ってます
バリ5です!

とりあえずインターネットを使ってみます。
あれ?つながらない・・・

そう、まずはアクティベーションが必要です。
*113#へ電話をします。
何やらメッセージが。なんとなくアクティベーションが完了したもよう。
テキストでさらに追加が。

*113#9#へ電話するとインターネットの申し込みができます。
通信料に応じてプランを選ぶことができます。
僕は7日間で1GBのプランを選択。これでS$7は安い!

こうしてなんとか設定を済ませてインターネットが使えるようになったものの、
肝心なTwitterFacebookがつかえない!
この原因はSIMカードBlackBerryにありました。

BlackBerryはBlackBerryInternetServiceを通して通信を行います。
そのため、ただのSIMではBlackBerryInternetServiceが使えないため、BISを使えないSIMではアプリケーションが動かないというわけです!
そんなぁ・・・・
おっちゃん!教えてくれよー

インターネットで検索をしてみたところ、BlackBerryシンガポールで使うには、BISの付いている専用のプリペイドSIMカードがあるのでそれを使わないとダメみたい・・・
再購入が必要ですね・・・
通常のAndroidならこのSIMで問題ないと思います。