Good Design・ベスト100デザイナーズプレゼンテーションを見に行きました

こんばんは、しょーざ です。
今日はGood Design ベスト100デザイナーズプレゼンテーションを見るため、東京ミッドタウンへ行ってきました。
Good Design ベスト100デザイナーズプレゼンテーションとは、Good Design ベスト100を受賞したデザイナー・開発者の方がその製品やデザインについて熱くプレゼンするというもの
そのデザインへ行き着くまでの経緯や苦労話はとても興味深くおもしろかったです。

会場は東京ミッドタウン内にあり、開放的な空間でプレゼンテーションが行われていました。
入場料はもちろん無料です。
今日は「産業を前進させるデザイン」がテーマ。
13時から18時までの間プレゼンテーションが行われます。
プレゼンは約5〜10分ほどの短いもので、何人もの受賞者がプレゼンします。
今日は前半がIT関連のプレゼンだったので、それが見たかったんだけど予定もあって夕方から見ていました。
馴染みのない医療機関などの先進デザインはかなりおもしろかったです。
こんなところにもデザインの力が注がれているんだと発見がありました。

このプレゼンテーションは明日までやっているので、予定のない方は行ってみてはいかがでしょうか。

グッドデザイン・ベスト100 デザイナーズプレゼンテーション | 2012年度 | グッドデザイン賞受賞概要 | これまでの活動 | Good Design Award

遠くて行けないとか、行くのがめんどくさいという人はUSTREAMでもプレゼンテーションが見られます。
ライブ配信してくれるのはうれしいですよね。

ライブ配信はこちら → http://www.ustream.tv/channel/12439885

ちなみに、23日からはGood Design Exhibitionという受賞発表展が東京ビッグサイトにて行われます。
もちろん、これも行く予定です!!
たのしみ♪

スマートフォンアクセサリーコレクションもやってる!

東京ミッドタウンからほど近くの六本木ヒルズにて「スマートフォンアクセサリーコレクション 2012 秋」も開催されています。

iPhoneのケースなどアクセサリーがたくさん販売されており、かなり賑わっていました。
全体的に通常売られている値段よりも安い印象でした。
iPhone5用のケースもたくさんありましたよー

野外の特設会場では、イベントも行われていました。
あのSoftBank白戸家でお馴染みのダンテ・カーヴァーさんが来ていました!
かなりワイルドでかっこ良かったです。

このイベント、AppBankも参加しています!
ケースを多数販売してますので、Good Design ベスト100デザイナーズプレゼンテーションと一緒にこっちも足を運んでください

個性的なケースもたくさんあるので、是非ゲットしてください!

スマートフォン・アクセサリー・コレクション 2012 秋


まとめ

Good Design ベスト100デザイナーズプレゼンテーションはかなり面白いです。
自分の知らないデザインを知れるし、開発者の熱い思いがプレゼンで伝わってきます。
中には上手くプレゼンができていない会社もありますが、全体的にかなり力の入ったプレゼンばかりです。
これは一見の価値ありますよー
来週のビックサイトが楽しみだ!