iPhone5・iOS6のすごいところ。気になったとこ。

意味もなくiPhone5をいじっている、しょーおざ(Sho_oza)です。
iPhone5いいですよー
本当に使っているといろいろと便利になっていることに気づきます。
ということで、1日使ってみて「おお、スゴイ!」と思ったところを紹介したいと思います。
これでiPhone5が欲しくなってくれたら嬉しいです!!

フルビューブラウザ

iPhone5Safariで横に倒すとフルビューブラウザが使えます。
補助的なアイコンは両サイドの2つだけ。
大きな画面をフルに使えてサクサクネット見れます♪
格段に見やすくなってます。

動画もより大きく

動画も4インチの恩恵を受けています。
動画に最適なアスペクト比に変更されたおかげで大きくて見やすい。
画面の彩度が上がったせいかより綺麗な気がします。
動画はやっぱり大きな画面がいいよね

フォルダにアプリが12コも

iPhone5からアプリが一つのフォルダに12個まで入るようになりました!
アプリをまとめておくのにフォルダは便利ですよね。
これでよりたくさんのアプリを整理しておけます。
ゲームとかついつい増えちゃうからこればいいね

動画を撮りながら撮影可能に

動画を撮りながらカメラの撮影ができるようになりました。
今までは、動画撮りながら写真を撮る場合、スクリーンショット撮るしかなかったしね。
これは動画よく撮る人にとって嬉しい機能だと思う。
iPhone5なら動画撮りながらバシバシ連写できちゃうところがすごい!

横向き入力が打ちやすく

横にしたとき、今まではテンキーまで伸びてしまっていてフリック操作はやりづらかったです。
しかし、フリック操作も進化!
右側にテンキー。左側に変換候補が出るようになりました。
これで横の状態でも長文入力できますね。
とっても使いやすくなっています。
・・・右側にテンキーって左利きの人は使いにくいんだろうか?

音量調節のボタンが角度によって光が変わる

これはiOS6なら見れると思うのですが。
ミュージックで、音量部分のボタンに注目!!
よーく見ながらiPhoneをいろいろと傾けてみてください。
なんかボタンに当たっている光の角度が変わってませんか?
かなり細かいことですが、細部にこだわっているところがAppleのよさだと感じます。
地図アプリはちょっと残念だったけどねw

iPhone5に対応していないアプリが気になる

iPhone5にしてかなり気になること。
それは、iPhone5に対応していないアプリです。
写真のように、上と下に中途半端な空白部分が・・・
これはなんかしっくりこないので、アプリ開発者さん頑張って何とかしてください!
まだ対応できていないアプリが意外とたくさんあって気になります!!
これは時間の問題かな?

まとめ

やっぱりiPhone5にしてから、軽さと薄さそして画面の大きさを1番感じます。
前の3.5インチのほうがちょうどよくて変える必要なんてないとか思っていた時期がありました。
実際に使ってみると、あれは間違いだったんだなあと感じますw
縦長の4インチ。ギリギリ片手で操作できる大きさになりました。
アプリの対応はこれからに期待ですね。
iPhone5はいろいろと劇的に違います。
使ってみないとこれはわからないよねー