LTEのプランで制限値にあたる7GBってどれくらい?

どうも、しょーおざ(Sho_oza)です。
iPhone5についていろいろな情報が出揃いつつありますね。
auiPhoneテザリングができるようになったしね。
テザリングがあれば一台でPocket WiFiの代わりもできる!
これもLTEの恩恵か

テザリングが使えるようになったのはいいことですが、通信制限ができてしまいました。
7GBで制限されます。
と言われても正直ピンと来ないですよね。
7GBがどれくらいなのか、iPhoneならそれを見ることができます。

自分の使用量を見てみよう

まずは「設定」を開いて「一般」をタップします。

上から三番目にある「使用状況」をタップ

下へスクロールしてみるとモバイルデータ通信の使用状況という項目があります。
ここを見てみましょう。

するとモバイルデータ通信の利用料が見れます。
送信と受信がそれぞれ分かれています。
この2つを足したものがデータ通信量です。
この合計が1ヶ月で7GB超えてしまうと通信制限されてしまいます。
この見方で載っているデータで重要なのはいつからのモバイルデータ通信かです!
前回リセット日時が下に書いてあると思います。
ここから計算しましょう。
超単純に月で割っていけばOK

僕の場合全く使っていません。
その理由は、Pocket WiFiだけで普段から通信しているからです。

7GBは多い?

7GBは一見かなり大きくていかなさそうですが、使い方によってはそうでもありません。
テザリングを使えば確実に通信料は増えます。
注意すべきは動画サイトです。
動画はかなり通信量をつかう重たい通信です。
動画を見るときはWi-Fi環境で行うなどしたほうがいいかもしれません。

SoftBankのホームページによると1ヶ月7GB使った場合、一日あたりの通信料の目安は以下の通り

ホームページの閲覧:およそ1,687ページ/日
動画の視聴:およそ1.1時間(66分)/日
音楽のダウンロード:およそ60曲/日

これを見てもわかる用にやっぱり動画は気をつけるべきです!
テザリングも使いすぎればけっこう危ないんじゃないかと思います。
出来れば通信量なんて気にしないで使いたいですが、そうもいかなくなりそうです。
一般のライトユーザーは関係ない話かもしれません。
通信が急激に遅くなったら、使い過ぎかもしれませんのでご注意を!