旅を振り返って

どうもこんばんは、しょーおざ(Sho_oza)です。
2週間の海外旅行を終えて一昨日帰国しました。
体重を測ったら1キロほど落ちていました。
あと、顔とか真っ黒になっていますw

毎年シンガポールに2週間滞在するのがお決まりだったんですが、近隣諸国を回って来ました。
ざっくりおさらいすると。
日本 → シンガポール → クアラルンプール → バンコク → 日本
こんな感じです。
経由した地点を含めますと。
成田 → 上海 → シンガポール → クアラルンプール → ハート・ヤイ → バンコク → 北京 → 成田
こんな感じでした。

今回の旅はかなり国またがっています。
移動が大変な旅だったと感じます。
特に、クアラルンプールからバンコクまでの道のりは辛くて長い・・・
でも貴重な経験ができたのでそれで良しとします!

シンガポールは毎年行っているので、快適に過ごせました。
観光立国なので、移動も楽だし、見るものたくさんあるし、食べ物も美味しいしで大好きです。
今年もナショナルデーはしっかりと見てきました。
今年は結構ド派手な感じがしました!年々すごくなっていないだろうか?
また来年も行きたいと思いますw

クアラルンプールは結構何もない。
首都とは思えないような感じで、路地を入れば相当汚い。
移動手段が結構少なくて、歩きまわって大変な思いをしました…
クアラルンプールにずっといるよりも、下の方にあるマラッカとかブルネイとかのほうがおもしろそうでした。
次はそっちの方に行ってみたいです。

バンコクは思っていたよりも都会な感じ。
移動手段は基本的に車。タクシーのおっさんに何度もぼられましたw
メータータクシーが遠回りしてしかも高速まで乗ってぼるとは信じられません。
メーターだと思って安心したらダメですよ!
タイの寺院はかなり厳粛な感じがしました。
ド派手できらびやかなところも見ていておもしろかったです。
タイはなんといっても物価の安さが魅力ですね。

国境を超えるということの大変さを身をもって感じた旅でもありました。
シンガポールからクアラルンプールまでが約6時間
クアラルンプールからハートヤイまでが約6時間
ハートヤイからバンコクまでが約11時間
全てバス移動でした。
特に最後のバンコクまで向かうバスはマイクロバスでしたから、腰と尻がやばかったです…

こうやって振り返ってみると結構あっという間のことだったように感じます。
海外で旅することで、多少の語学力はつくかもしれませんがそんなものよりも、サバイバル力みたいなものがついたようなきがしました。
精神的にも肉体的にもタフであることが身を助けるなと感じました。

こうして旅にでることで、同じ部屋に泊まった人と友達になるとか、面白い話が聞けるというのは大切なことだと思います。
異国で日本人と同じ部屋というだけで、そうとう親近感がわきます。
今回の旅でも面白い人に何人も出会えて本当に運のいい旅でした。

明日から習慣を一気に引き戻したいと思います。
まずは、早起きしてランニングを開始することです!
そして、ブログを毎日更新すること。
他にもいくつか引き戻していこうと思います。

NAVERまとめにログイン出来なくてできていないのですが、
後日、この旅で書いた記事をまとめようと思います。

これからは通常のブログへ戻っていきますのでよろしくお願いします!!