今日はナショナルデー。HAPPY BIRTHDAY SINGAPORE !!

Hello、しょーおざ(Sho_oza)です。
今日は8月9日。
シンガポールでは祝日です。ナショナルデー!
ナショナルデーは建国記念日です。
街はお祭り騒ぎ!

例年、パレードはマリーナベイエリアで行われます。
時間はだいたい19時くらいから
場所待ちはかなり必要かもしれません。
ベストボジションは早めから埋まってしまいます。
エスプラネードやマリーナベイサンズの近くがいいですよ♪

ナショナルデーはかなり人がたくさんいます。
シンガポール中の人でごった返しているので本当に大変な日です。
こういう感じなので場所取りが必要になってくるわけです。
だいたい4時、5時から待っていればほどほどの場所が取れます。
でも、日陰は高確率で埋まっているのでご注意を。
必需品は飲み物です。
多めに持って行きましょう。

パレードは軍事的なところから始まります。
水上に色々と出てきます!

空砲をぶちかまして去って行きました。
けたたましい爆音でした。
それよりも圧巻なのは、戦闘機。戦闘機はハンパないです。
あれは実際に見て聞いてみないと伝わらない!
ぜひ一度この日にシンガポールへ行ってみてください!!!

ヘリで国旗が運ばれていきます。
マリーナベイサンズがバックでなかなか良い感じ。

すごい勢いでボートが走りさって行きます。
すげー波立ってる!

20時くらいにやっと暗くなってきます。
そろそろ花火です。
パレードの後半に花火が打ち上がります!

花火はかなりの本数打ち上がりました。
かなり近いところから打ち上がっているのでとても良く見えます。
たまに何かよくわからないものが落ちてきたりしますw
とにかく近くでよく見えるので、日本で花火大会へ行くよりもいいかも

マリーナベイサンズもシンガポールカラーになっています。
シンガポールの夜景はとても素晴らしい。
きれいだなぁ・・・

たぶんまた来年も行くと思いますw
happy birthday singapore.
47th celeblation!