シンガポール2日目。ブギス・アラブストリート周辺を散策。クアラルンプール行きのチケットをゲット!

Hello、しょーおざ(Sho_oza)です。
シンガポールでは朝の時間が結構遅め。
起きたのは9時ごろ。だらだらとしたくして10時にロービー。
ロビーにいたら朝食を無料で食べさせてくれました。
朝食は、トースト2枚・ゆで卵・コーヒーって感じ。
これが無料とは、嬉しい!今まで有料だったのにさー

宿の人とはもう友人のような関係で、ロビーで朝食を食べていた日本人女性がいて紹介してくれましたw
旅人って感じのひとでした。
何やらアメリカや南米に数年いたそうでなかなかすごかったです。
シンガポールは初めてで予定も特にないそうなので、一緒に行動することにしました。
3人旅になりましたー

朝食も無料で済ませたところで、今日はブギス・アラブストリートへ行ってきました。
アラブストリートはその名の通り、アラブ人街です。

象徴的なのはサルタンモスクです。
美しいモスクが出迎えてくれます。

中に入ることもできます。
でも、入れるのは礼拝場所の手前までなのでかなり制限されています。
あんまり見られるところはありませんが、無料で開放されているので一見の価値はあります。
お祈りの時間は公開されていないので、タイミングが重要です。
金曜日はかなり大切なお祈りの日なので避けたほうがよさそうです。
中に入る時、露出度の高い服では入れてくれません。
でも何着かポンチョを貸してくれるようなので、貸してもらえれば入れます!

サルタンモスクのストリートの曲がり角に香水屋さんがあります。
ここは本当にオススメです。
本当にいい匂いで、アルコールを使わずにオイルのみで作っているので少ない量でも香りが広がります。
店員さんはとっても良い人で、日本語もかなり上手です。
今回はWisdomとVictoryという名の香水を買いました。
なかなかいい匂いです。Wisdomは去年買って1年使ってます。

アラブストリートから約10分。
ゴールデンマイルコンプレックスがあります。
ゴールデンマイルコンプレックスには地球の歩き方にも載っているおいしいフライドホッケンミーのお店があります。
それが、この海難福建炒蝦麺です。
ここは本当においしい。

こんな感じ。
見た目そこまで美味しそうに見えませんが、食べてみると美味い!
添えてあるライムと香辛料を合わせればより美味しくなります。
香辛料はけっこう辛くなるので注意してください。

ゴールデンマイルコンプレックスにはバスターミナルがあります。
ここでクアラルンプールまで行くためのチケットを買うことにしました。

フライドホッケンミーを頼んでいるときにとなりでスイカを食べているおっさんが日本語で話しかけてきて驚きました。
現地のボビーという人なのですが、お子さんが早稲田大学に通っているという優しい57歳のおじちゃんです。
日本語を学びたいらしく、僕らと同じテーブルで色々と話しました。
クアラルンプールへ行くためにこれからチケットを買うと伝えると、チケット売り場まで案内してくれました!
ありがとう!ボビー!!少しでも日本語の話せる現地人が案内してくれるとなると心強い!

ボビーは日本が大好きで札幌が好きらしいです。ハイキングのし過ぎなのか足がちょっと悪いみたい。
若干引きずりながらあるいて案内してくれます。

チケット売り場まで連れて行ってくれてさらにチケットの交渉まで!
ありがたすぎる!!
結局ボビーのおかげでかなりいいバスをS$38でゲットしました。
相手は中国語だったのでボビーいなかったら危なかったw
しかも隣の店だとレギュラーのバスでS$40だったしな・・・
これでクアラルンプールまでは無事に行けそうです。

さらにさらに、ボビーは最寄りの駅まで見送ってくれました。
涙が出そうなくらいうれしかったです。
「隙だからさ」と言っていましたがw

ボビーのお陰で順調にチケットがゲットできました!!!
これは本当にありがたい。
シンガポールがより好きになりました!!
シンガポールの人は温かいなぁ