WWDCで発表されたものまとめ。やっぱりMBPがすごかった。

どうもSho_ozaです。
WWDCすごかったですね。
以下のホームページからWWDC 2012のKeynoteが見れます。

Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2012

リアルタイムで見てましたが、テンション上って全く眠くなかったですw
まとめは他のサイトにたくさん出ていますが、メモ程度にざっくりまとめたいと思います。
それにしても、リーク情報がかなり的確でびっくりしました。
今回発表されたものを大きく分けると以下3点
MacBook
OS X Mountain Lion
iOS6
でした。

個人的な目玉はMountainLionです。
今日Keynoteをみたんですが、早く使いたい!
結構すごい。iOSのいいところを吸収して最強って感じです。
MBPのRetina displayも凄まじかったけどね。

MacBook

まず、MacBookシリーズについて発表がありました。
MacBookAirとMacBookProですね。
MacBookシリーズのラインナップが全てアップデート。
NextGeneration MacBookProが新しく発表されました。
MacBookシリーズは全てIvy Bridgeになりました。まぁ当然ですね。

Airはデザイン変更はなし。
だけど中身はまったく別物。今まで以上にスピードが強化されています。
SSDは2倍のスピードで最大512GBまで拡張可能。
RAMは最大8GB。Thunderbolt・USB3に対応。
1キロちょっとの本体に想像以上のスペックが詰まってます。
MacBookAirは素晴らしい進化を遂げましたね!

アップル - ノートパソコン - MacBook Air - 毎日のための、究極のノートブック。

MacBookProのプロセッサ・グラフィックスは最新モデルへ変更。
SuperDriveは残っています。バッテリーは最大7時間。
ポートはThunderbolt・USB3×2となっています。
こちらは標準的、純粋なアップデート。
ラップトップでドライブが必要な人はProって感じかな?

アップル - ノートパソコン - MacBook Pro - 特長

MacBookで1番の話題といえばNextGeneration MacBookProですね。
まさに次世代のウルトラブック。
Retina display搭載で2880×1800という脅威の解像度!
「世界で最も解像度の高いノートブックディスプレイ」です。
ハイビジョンテレビよりも300万も多いピクセル数とかもうわけわからん。
とにかく驚異的!
実際に見てみたいなぁ
デザインも変更されています。
より薄くなり、ドライブがなくなりました。
なんとMacBook Airと0.1ミリしか変わらない!誤差レベル!!
重さは約2キロ、以前よりも500グラム程度軽くなっています。
ストレージはSSDのみとなり、最大で768GB。
RAMは標準で8GB、最大で16GBまで増やせます。
Proと呼ぶにふさわしい最強のラップトップです。
ほ、ほしい…

アップル - ノートパソコン - MacBook Proファミリー - かつてないほどパワフルになりました。

OSX Mountain Lion

本格的にOSXiOSの統合が進みます。
これでかなり使いやすくなりそうです。
特にiCloud提携が素晴らしい。
ざっくり新機能を紹介!

・Notification Center
 iOSの通知センターがいよいよMacにも!
 
・Dictation
 Macでも音声入力が可能に!
 
・Sharing
 SNSなどへのシェアがより簡単に。
 
Safari
 JavaScriptが高速化。タブをiOSバイスと共有可能。
 
・Power Nap
 スリープ状態でも通知やアップデートが自動でできる。
 
Air Play Mirroring
 Macの画面をApple TVなどを使って他のディスプレイに表示できる。
 
・Game Center
 iOSと同じアカウントが使える。MaciOSで対戦も可能に。
 
こんな感じですね。
機能がこんなにも進化するのに1700円とは驚きの値段です!!
詳しくはホームページをどうぞ。

アップル - OS X Mountain Lion - あなたのMacをさらに進化させます。

iOS6

この秋リリース予定の最新のiOS
これが次期iPhoneに標準搭載されるわけですね♪
ってことはやはり次期iPhoneは秋なのかな?

・Map
Facebook
・共有フォトストリーム
・Power Nap
・Siri
・メール
・電話

以下の機能が主なアップデートです。
注目はMapですね。
Apple独自のMapを搭載。ベクターベースを利用した地図でより早くスムーズな表示になるそうです。
3DMap機能のFlyoverも楽しみ。早くみてみたいですね。
カバー範囲が問題かな?

詳しくはこちら(英語ページ)

Apple - iOS 6 Preview

まとめ

ざっくりとまとめましたが、こんな感じですね。
僕はMacBookを購入予定なんですが、 AirとProで悩んでいます。
Retina displayの魅力といったらもう半端じゃないですからね。
ディスプレイだけじゃなくスペックも最強。ただちょっと値段が…
レティナ搭載と考えると超お得なのかもしれませんが学生の僕的にはちょっときつい。
ってことでMacBook Air13インチに落ち着きそうです。

長文になってしまいましたが最後までお付き合いありがとうございます。