BlackBerryをSIMFreeにしてきました。注意点も

こんにちはSho_ozaです。
今日docomoショップに行ってBlackBerryをSIMFreeにしてきました。
その際の注意事項などをメモしておきます。
あんがい簡単にSIMFreeにできてしまうものなんだな、と感じました。

ドコモショップへ行こう

SIMFreeにするにはドコモショップへいかないと出来ません。
機種によってはSIMFreeに出来ないものもあるそうです。
BlackBerryBold9900はもちろんSIMFreeにできます。

手続きは約15分ほど。
どうやら特別なSIMを本体にいれてコードを入力することでSIMFreeになるみたいです。

SIMFreeにするときの注意点

まずSIMFree化した場合、キャリアが自由化されるので端末保証や動作保証といった保証サービスが効かなくなります。
他者のSIMが使えるのか調べてみたんですが、日本でBlackBerryを使う場合BIS(BlackBerry Internet Service)の関係でdocomo以外のSIMは対応していません
日本通信などのSIMを入れてもパケット通信できないわけです。

ということは、海外などで使うことがない限りSIMFreeにしない方がよさそうです。

ちなみに、SIMFreeには3150円の手数料がかかります。
利用料金に統合ではなく店頭で支払いになります。

まとめ

いつも混んでいるドコモショップなのにすぐカウンターに通してくれてラッキーでした。
SIMFreeにするのって時間がかかるのかと思っていたんですが、以外と早くて驚きましたヾ(๑╹◡╹)ノ"