auの新製品が発表されたので、新しいスマートフォンまとめ!

こんにちはSho_ozaです。
今日はauで新製品発表会がありました。
いわゆる夏モデルの発表ですね♪
いろいろと楽しみにUstreamで発表会を見ていたんですが、ちょっと残念な感じでした。
コンテンツの発表がメインな印象を受けました。
今回発表された新製品はスマホが6台とガラケー3台です。
スマホは全てAndroid4.0を搭載していました。いよいよ本格的に4.0がメジャーになるんですね…
それぞれの機種についてさらっと紹介します。

HTC J ISW13HT

HTCがKDDIと協力して日本市場向けに作った端末です。
今日の発表会前にすでに発表されていましたね。
WiMAX対応機種で、日本市場向けモデルなのでおサイフケータイワンセグ、赤外線通信に対応しています。
でも、防水だけは対応してません。
高音質イヤホンのBeats by Dr Dre urBeats In-EarHeadphonesが同梱されているのは魅力的ですね♪
カメラや音質など、細かい点も配慮されています。

製品ページ HTC J ISW13HT

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH

これが個人的には夏モデルでは一番じゃないかなと思っています。
国産スマホの雄であるシャープの最新スマホです。
もちろん全部入り!
SoftBankの104SH にガラケー機能とWiMAXまで搭載しています。
ロッグデザインとの共同開発による独自UI「Feel UI」を搭載しており、UIもかなり洗練されたイメージ。
ハードだけじゃなく、ソフトも凄そうな印象です!

製品ページ AQUOS PHONE SERIE ISW16SH

ARROWS Z ISW13F

富士通のARROWSブランド最新作。パワーアップして帰って来ました。
なんといっても、CPUがクアッドコアで1.5GHz動作のNVIDIATegra 3」を搭載しているというのが魅力!
今回の夏モデルでクアッドコア搭載スマートフォンです。
もちろんこちらも全部入りです。もちろんWiMAX対応。(o'ω'o)
指紋認証なんて最強セキュリティも搭載されています。…すごい。
省電力設計がされていて、クアッドコアでもバッテリー消費を抑えられるみたいです!
ただ、ARROWSブランドという不安が…
地雷じゃなければ最強スペックなんですけどね。

製品ページ ARROWS Z ISW13F

URBANO PROGRESSO

京セラの最新スマホ。大人向けなカッコいいデザインです。
こちらも全部入りスマホです。WiMAXにも対応しています。
特徴的機能は世界初「スマートソニックレシーバー」搭載のスマホだということです。
スマートソニックレシーバーはディスプレイ部分が振動することで相手の声が聴きやすくなるというもの。
つまり、画面全体がスピーカーみたいな感じ。
CPUがシングルコアなのが少し気になりますが、そこまで使い込まない人には十分な機能と言えそうです。

製品ページ URBANO PROGRESSO

AQUOS PHONE SL IS15SH

シャープの最新ガラスマですね。テンキー搭載モデルです。
タッチパネル入力が苦手という人も多いですから、今まで馴染みのテンキーが使えるので入力の支障が少なくて済みます。
以前のガラスマに比べてテンキー部分が大きくなり、打ちやすさが向上しています。
WiMAXには対応していませんが、ガラケー機能はすべて搭載しています。
なんとなく女性向けを意識したスマホな感じがします。

製品ページ AQUOS PHONE SL IS15SH

AQUOS PHONE CL IS17SH

こちらもシャープ製。IS03の後継機に当たるスマホです。
IS03の特徴だった、メモリ液晶を搭載。
メモリ液晶があるので、ここに時計やメール受信などが簡単に確認できる。
その上バッテリー消費を抑えられるという特徴もある。
スペックはそこまで高くないですが、最上位機種であるISW16SHと同じAndroid4.0で独自UI「Feel UI」を搭載しているのが魅力です。
ちなみにWiMAXは非対応です。

製品ページ AQUOS PHONE CL IS17SH

まとめ

以上が今回発表されたスマートフォンです。
各社やっとUIにこだわりだしてきたなという感じがしました。
いままで、結構まんまAndroidな感じでしたからね。
今回の発表ですが正直寂しい感じがしました。
XperiaやGALAXYもなかったですし、クアッドコアも1つだけでしたから…
全てAndroid4.0というのが春モデルとの大きな違いですね。

明日はdocomoの新製品発表会があります。
XperiaやGALAXY S3の発表が期待されますねヾ(๑╹◡╹)ノ"