BlackBerryを学ぶためのブログ・サイトまとめ

こんにちはSho_ozaです。
つい先日BlackBerryユーザーになりました(・∀・)イイネ!!

ついに憧れのBlackBerry Bold9900をゲットしました!!ってことで開封の儀 - sho_oza Home

ということで、いじいじしているんですけど難しい…
BlackBerryスマートフォンの中でも特に異質な感じがします。
iPhoneAndroidと比べていろいろと違いすぎる
しかも日本ではかなりマイナーな機種なので、情報が乏しい…
4年前初めてMac買った時のあの感じに似ている・・・

こんなときにAppBankのようなまとめてあるサイトがあったらいいのに
初心者にはなかなか厳しい機種だと実感。

悲観的な気分になっていますが、あの憧れのBlackBerryを持てたわけですからバリバリ使いたい!!
Google先生にいろいろと聞いてみました。
やっぱり初心者向けのブログや記事が少ない!!
記事が少ないだけでなく、アクティブなブログが少ない…
ちんぷんかんぷんです。

とりあえずサイトやブログを探して分かりやすそうなサイトをまとめてみたいと思います。

まずは公式サイト
ここにはBlackBerryの基礎知識、つまりトリセツやサポート内容がきっちり書かれています。

BlackBerry - スマートフォン - 日本の BlackBerry 携帯電話

次にMy BlackBerry
RIM公式のサイトなのでかなり充実しています。
アプリのレビューやBlackBerryの使い方まで紹介してくれています。
今のところこれが最高のサイトだと思います。

My BlackBerry

BlackBerry FanSite
BlackBerryに関するたくさんの記事が投稿されています。
BlackBerryアプリや設定、関連商品の紹介など幅広いです。
検索するしたなかではBlackBerryに関する1番大きなブログでした。

BlackBerry FanSite

SLOWBIZ
こちらではBlackBerryの記事が中心なんですが、それ以外の内容も含まれています。
更新している記事数が少ないのでボリュームやリアル感に欠けますが、内容はわかりやすいです!
初心者の僕には見やすかったです。

SLOWBIZ

あと、ASCIIにもBlackBerryの記事が比較的多かったと思います。
ニュース的な要素だけでなく、参考になる記事もありました。

ASCII.jp − デジタル

以上です。
iPhoneなんかの記事を書いているブログ数に比べると圧倒的な少なさです。
ただでさえ少ないのに、ブログがほとんど更新されていなかったり、わかりづらいかったりするので初心者が参考になるサイトが少ないなーと思いました。

Sho_oza Homeでも、これからBlackBerryに関する記事を書いていく予定です。
僕自身が初心者なので、同じような境遇の人が参考になるような内容を書きたいです。
頑張りますので、よろしくお願いします!!

BlackBerryユーザーの方でもっと良いサイトをご存知でしたら教えてください!!
このTwitterアカウントにメンションをお願いします➢Sho_oza