Pocket:あとで読むサービスの決定版 高機能かつUIがキレイ! 無料!!

こんにちはSho_ozaです。
今日はあとで読むサービスのPocketを紹介します。

あとで読むサービスって知ってますか?
リーディングリストみたいなものなんですが、その名の通り読みたい記事とかをあとで読むために一時保管しておくサービスです。
これを使えば、時間がないけど読んでおきたいものをとっておけたり、長文記事を読む気にならないときにPocketへ登録しておけちゃうんです。

もともとRead it Laterというサービスでしたが、それがリニューアルしてPocketになりました。
僕はRead it Laterを使っていたのでそのまま移行といった感じです。
前よりもカラフルになって良くなったと思います。
しかも、前は有料アプリだったのに無料になってる!!!
これは絶対に使ったほうがいい!

Pocket (Formerly Read It Later) App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

まずはユーザー登録が必要です。
右下の「Sign Up」から登録をしましょう。
Read it Laterを使っていた人や既にIDを持っている場合は左下の「Login」です。

登録に必要なのは3つだけ、ユーザー名とアドレスとパスワードです。
シンプルでいいね♪
入力完了後にSign Upを押せばすぐに使えるようになります。

ホームはこんな感じ。最初はもちろんすっからかんですよー
記事タイトルと写真という感じでスッキリまとまっています。
写真が表示されることでシンプルながらもいいアクセントになってますねヾ(๑╹◡╹)ノ"

とりあえず記事を読んでみます。
自動で、記事のテキストと写真のみの表示に切り替わっています。
ウェブサイトに特有のバナー広告が出てこないのでより見やすく、読みやすい!
下にメニューバーが並んでいます。

メニューバーの項目は5つ
右から「戻る」「既読チェック」「お気に入り登録」「表示設定」「共有」となっています。

「表示設定」をタップすると表示に関するメニューバーがでてきます。
光度の調整ができたり、フォントサイズの変更、ナイトモードなどが使えます。
光の調整がここでできるのは地味に便利!ナイトモードもGood(o'ω'o)

ナイトモードを使うと、黒地に白文字になります。
暗いところで見るときに見やすいです。

「共有」では、外部サービスへ記事をポストすることができます。
EvernoteTwitterFacebookに標準対応しています。
特にEvernote対応は嬉しいです。
気に入った記事はスター付けるだけじゃなくEvernoteに保存しておけます。

記事を読むときの基本動作は以上です!
ホームに戻って、右上の鉛筆みたいなマークをタップしてみます。

鉛筆マークは「編集」みたいです。
記事をまとめて既読、お気に入り登録、消去、タグ付ができます。
あとで読むつもりだったけど、そんなに興味なかった場合とか、ミスって登録しちゃったものをまとめて消せるのは便利です。

さらに、ホームの状態で記事を横にフリックすると記事ごとにタグ付、既読、お気に入り登録、消去、共有が一発でできます。
パッと記事を消したりできますね♪

Pocketのところがタップできるようになっています。
ここをタップしてみると、お気に入りや既読リストを見たり、設定を変更することができます。
間違えて既読してしまったものもここから再確認できます。


まとめ

いかがでしょうか?
これだけ機能が盛りだくさんなのに無料ですよ!!
TwitterRSSフィードなど各種アプリケーションとも連携させることができます。
時間のないときに大活躍するアプリです。
ただ、あとで読まずに記事が溜まってしまうこともあるので、時間が空いたら定期的チェックしましょう。

Pocket (Formerly Read It Later) (Version 4.0.0) App
カテゴリ:ニュース
価格:無料
デベロッパ名:Idea Shower
リリース日:2009/04/09
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 136件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 502件の評価)
Game Center:非対応