充電が持たない・減りが速いという人はモバイルバッテリーを持とう♪

こんにちはSho_ozaです。
スマートフォンを持っている方でバッテリーの問題を抱えている人は結構多いのではないでしょうか?
今までのガラケーでは下手したら2日くらいもっていたのに、スマホに変えた途端に1日もたないとか
バッテリーが早くなくなるというのは携帯電話にとって致命的問題です。
バッテリー問題を改善あるいは不安を払拭するのがモバイルバッテリーです。
モバイルバッテリーがあればいつでもどこでも充電することが可能になります。

バッテリー消費の早い理由

そもそもどうしてスマホはバッテリーが早くなくなるのかというところです。
それはいくつかの要因が考えられます。

・画面が大きいので消費電力が大きい
 今出ているスマホの画面サイズはかなり大きい物がおおいです。
 それも大きいだけでなく高精細。
 表示される部分が大きく高画質なだけにその分バッテリーも早くなくなるということ。

・自動通信をしているため
 スマホは自動通信を行なっています。
 例えば、現在地の天気情報とか現在地情報みたいなものをつねに通信しています。
 なので、気付かないうちにスマホはインターネット通信を行なっています。
 そこでバッテリーが消費されている可能性もあります。

・ソフトウェアのバグ
 iPhoneの場合iOS5が出たときに騒がれましたよね。
 ソフトウェアにバッテリーのもちが悪くなっているバグがありました。
 これによって、バッテリーが早く消費してしまっている可能性があります。
 ついこの前のiOS5.1へのアップデートでバッテリー問題の改善は含まれていたのですが劇的に改善されたわけではないようです。

ざっと上げるだけで以上の問題から起きることがあるみたいです。
それと関係なく、普通に使いすぎということもありますが…
こういった問題は個人ではどうすることもできません。
特にiPhoneのソフトウェアのバグに関してはアップデートを待つしかないですからね。
さすがに流暢に待っていることはできないと思います。
そこで登場するのがモバイルバッテリーというわけです。

おすすめのモバイルバッテリー

モバイルバッテリーを2つ紹介します。
まずはモバイルバッテリーの定番中の定番!!
エネループモバイルブースター」です
繰り返し充電してつかえる電池として有名なエネループから出ているモバイルバッテリー
すこし大きめで重みもそこそこ重いですが充電はiPhoneを2回もフル充電できるほどのバッテリーです。
これがあれば外出時もまったく心配いりません。
定番商品ですからこれは買っておけば間違いないです。
こちらの記事にエネループモバイルブースターを安く買えてしまう方法を書いたのでこちらを見てください。

eneloopモバイルブースターを購入予定の方はeneloopウェストウォーマーを買おう!! - sho_oza Home
もう一つのモバイルバッテリーは先日紹介したJuice Pack Air for iPhone 4S/4です。
これはケース自体にバッテリーが内蔵されているものです。
内蔵型なので、そこまでバッテリー容量は大きくありません。
iPhoneのバッテリーを70〜80%ほど回復できます。
別にモバイルバッテリーを持つのが嫌だとか、気づいた時にスグに充電したい人におすすめです。
充電できるケースの決定版 Juice Pack Air for iPhone 4S/4 - sho_oza Home
Juice Pack ...
僕の使っているモバイルバッテリーは以上の2つです。
でもモバイルバッテリーもたくさん種類が出ています。
容量もデザインもたくさんあるので自分の使い方に合ったものを購入するといいと思います。
こちらのAppBankさんの記事に美しくまとめられているので、上記の2つ以外のものも参考にしたい方はこちらをご覧下さい。
iPhone 4S と一緒に買いたいモバイルバッテリの選び方と9つのオススメ製品。 - AppBank

まとめ

ヘビーユーザーは必ずもっておきたいグッズの一つですね。
エネループがあるだけでバッテリーの不安は一切なくなります。
しかも安く買えてしまうのならとりあえず買っといた方がいいですよ♪
保険として持つのもアリだと思います。
いざという時にバッテリー切れでは困りますからね・・・