Twitterを使うときに注意すべきこと

こんにちはSho_ozaです。
今日はTwitterを使うときに注意すべきことを書きたいと思います。
Twitterはインターネットサービスでかなり開放的なSNSです。
そこを理解して付き合っていかないとダメだと僕は思います。

ツイートは誰でも簡単に見られる

Twitterを使う人が周りで結構増えてきています。
リアルな知り合いとメンションやコメント付きリツイートをして会話をすることも多いと思います。
その会話はチャットでもなければ、メールでもありません。
自分たちの感覚では内輪で話しているように思えますがその会話は完全に筒抜けです
コメント付きリツイートはツイート時に前の内容が引用されているので一発でわかります。

リプライ(返信)をした場合も前の会話は全て拾えるのでまるわかりです。

今紹介したのは僕が誰かと話している会話です。
自分の会話を自分で見れるのは当たり前だと思われるかもしれませんがこれは誰でも見れます。
下の会話は僕ではない他の人(友人)の会話です。
こんな感じで簡単に会話を見れてしまいます。

ですから会話内容はある程度注意すべきです。
会話内容が見られるというのを前提でリプライしましょう。
Twitterで会話する際の注意点は

  • 本名を使って会話しない。

  ユーザー名などで呼ぶようにしましょう。

  • 限定力の強いことは極力メンションしない。

  特定されるようなことについては返信しないようにします。

  • どうしても必要な会話はメールかDMで

  入り込んだ話や他人に見られたくない会話はメールやDMしましょう。

ざっとこういった対策ができます。
個人情報に関わることは極力ツイートしたりメンションしたりしないようにしましょう。
特に見られてもまったく気にならないという人は別にいいんですが、相手が知られたくないということがあるのでTwitterで会話する時は気をつけてください。


自分のツイートを知ってる人にしか見せたくないという人は非公開アカウントにしましょう。
非公開アカウントにするには、Twitterの設定でツイートを非公開にするにチェックをするだけです。
非公開アカウントにすると自分がフォローした人だけ自分のツイートが見られるようになります。
非公開アカウントにしている人との会話を他人が見ようとするとこんな感じになります。

ツイートを自由に見られたくないって人は設定しておきましょう。

まとめ

Twitterは開放的で自由な空間というのがいいところなのです。
ただ、知り合い特にリアルな友達との関わり方は注意が必要です。
mixiなんかと同じ感覚でコメントしてきます。
名前はユーザー名・IDなんかを無視して本名でツイートしてきたりします。
いままでのSNSよりもより広い開放的な場なのでその辺は考慮して使いましょう。