スマホ買ったらSNSはじめよう!Twitterのススメ

こんにちはSho_ozaです。
今日はスマートフォンを買ったら必ず初めて欲しいサービス、そうTwitterを紹介します。
Twitterの説明はほとんどいらないと思います。
有名とかそんなレベルじゃないですからね♪
ここではおすすめする理由と実際に始めるまでを書いていきたいと思います。
これですぐにTwitterを始められますよー!!

Twitterが最強のSNS

僕はTwitterがいろいろやってきた中で一番面白いSNSだと確信しています。
Twitterの特徴はリアルタイムで情報が流れてくるということです。
つねに発信された情報で自分のホームが埋め尽くされています。
今までのSNSは基本、排他的なコミュニティでしたが、Twitterは誰でも見れるし直接ツイートに返信(リプライ)もできます。
従来のSNSにあった閉塞感が一切ないのがいいです。
あとは自分の欲しい情報を持った人をフォローすれば、リアルタイムで得られるのも魅力です。
情報も鮮度が大切ですからね。

とりあえず登録しよう

百聞は一見にしかずと言いますからとりあえずスマートフォン買ったなら試しにTwitter使ってみましょう。
人のツイートを見ているだけでもおもしろいですから。
今回はiPhoneで登録するやり方を紹介します。
iPhoneの場合はOSにTwitterが組み込まれているので比較的簡単に登録できちゃいます。

まずは設定を開きます。
そして下へスクロールするとここで既にTwitterの文字が!!
ここをタップします。

アプリをインストールする前にアカウントをつくりましょう。
アカウントを追加するをタップします。

下の新規アカウントを作成をタップです。

ここにアカウント情報を入力します。
フルネームのところはニックネームでもOKです。

これで登録は完了です!

早速使おう♪

Twitterは基本アプリから投稿します。
つまり、Twitterクライアントと呼ばれるアプリをダウンロードします。
ただ、最初はとりあえず純正のTwitterアプリを使っていきましょう。
これでも十分使い物になりますので。
インストールは先程のこの画面から出来ます。
インストールを押して、AppleIDのパスワードを入れるだけです。

起動させるとこのようになります。
アカウントは既に認証済みなので入れる必要ありません。
とりあえず始めたばかりの時は、どんどん気になる人をフォローしていきましょう。
1番はじめの画面中央の「友達をフォローしよう」をタップします。
ここからアドレス帳にある友達をフォローすることができます。

フォローすることでタイムラインと呼ばれる自分のホームにそのフォローした人のつぶやきがリアルタイムで更新されていきます。
最初は有名人とか自分と趣味が似ているような人をフォローするといいと思います。
友達からフォロー返ししてもらうためにはプロフィールをある程度書いておきましょう。
じゃないと、「誰だ?これ?」ってことになってしまいます。

下のタブの「@つながり」と書いてあるページは自分に対してメンション(コメント・返信)が来ているときに表示されます。

ツイートするときは右上のボタンからツイートできます。
Twitterは140文字までしか投稿できないので長文は注意してくださいねー

まとめ

Twitterは本当に便利なSNSです。
友達とのコミュニケーションはもちろんですが、一つの情報源にもなります。
ニュースや速報なんかを流しているアカウントがたくさん存在しているのでそういうところをフォローしていけばタイムラインを見るだけで情報収集ができちゃいます。
ただつぶやくだけじゃなくこういう使い方をするとTwitterを便利に飽きずに使っていけるのではないかと思います。