良質なiPhoneアプリの探し方。これで出会う確率アップ!!

どうもsho_ozaです。
iPhone使ってますか?
今となってはiPhoneユーザーの方はたっくさんいると思います。
iPhoneを使っていれば必ず”アプリ”を使ってますよね?
ってことで、iPhone3G・4・4S と使っている僕の良いアプリの探し方を書きます!
今回はかなりベーシックな見つけ方を書いていきます。

App Storeのランキングを見る

 

これが最もベタな方法だと思います。
端的に言ってしまうとみんながDLするようなアプリは良いのだろうといった感じですよね。
それも、ありだと思います。無料アプリならDLして試しに使ってみたらいいと思います。
問題は有料アプリですよね?
有料も無料もそうですが、ランクが高いからといって必ずしも良いわけじゃありません。
そこで、とりあえず見て欲しいのが「レビュー」欄。件数が多いものほど良いモノな可能性が高いです。
ただし、最近はやりの「ステマ」の可能性もあるので注意が必要です。

レビューサイトを使う

これも定番ですよね♪
レビューしてくれることでDL前にどんな感じなのかわかるのは大きいと思います。
App Storeのスクショではどんな感じなのかつかめないこともあるし、例の「ステマ」でレビューが良くなってる可能性もあります。
特に有料アプリについては、「お金払って後悔したー!!」っていう確率が格段に減るので、有料アプリを購入する前には必ずチェックしたいですね。
レビューサイトではそのアプリの使い方はもちろん、良いポイントが的確に抑えられています。
サイトを見ることで知らない優良アプリが見つけられるというメリットもあります。
良いアプリに出会うには必ずチェックすべきです!

僕がRSS登録して毎日読んでいるのは「AppBank」というレビューサイトです。
知らない人はいないでしょ?ってくらいメジャーですいません。
初めてiPhone購入してからずーっとお世話になっています。
AppBankのおかげでここまでiPhoneを使い倒せるようになったんだろうなぁ…
ブラウザで見ることもできますがAppBankのアプリも出ているのでこちらも見やすいです。

AppBank for iPhone App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料


レビューサイトは他にも「meet i」なんかが有名ですね。

ミートアイ for iPhone App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料

掘り出し物が見つかる「人気作品」

App Storeの「おすすめ」の「人気作品」のところにはなかなかハイセンスなアプリが集まっています。

さすがAppleのおすすめ!といったところですかね。
ただ、英語のアプリが比較的多めなのでそのへんは注意が必要ですね。

まとめ

僕は基本AppBankを参考にアプリを購入しています。
有名所からマイナーなアプリまで幅広くレビューされているのが嬉しいです。
新しいアプリに出会うのはとっても楽しいですよね♪
こういった方法で自分に合った「神アプリ」を見つけてください!!