AppBankアプリ勉強会に行ってきました。開発者ではないですがとっても参考になりました。

どうもsho_ozaです。
今日はAppBankのアプリ勉強会に参加してきました。
会場は渋谷のシナジーカフェGMOyoursにて行われました。

この勉強会の内容をざっくりお伝えします!!

流れ

大きく分けて3部構成になってました。

1部はアプリ開発者によるプレゼン大会(約3時間半)
2部はアプリ開発者のための講演会  (約2時間半)
3部は懇親会            (約2時間)

こういった感じで時間的には1時から8時までのみっちりがっちりしっかりした勉強会でした!
時間が長くて寝ちゃうとかってことは一切ありませんでした。
内容は超面白かったし、本当に為になるお話ばかりでガチ勉強になりました。

講演会の感想

この勉強でアプリ開発の「リアル」な部分を知れた。
特にリオさんのFree Marketing の講演がには強い衝撃を受けました。

アプリ作りは序章であり、アプリを作った後にマーケティングをしないと無名のアプリで終わってしまう。

この内容は素晴らしかった。正直アプリにマーケティング?って感じでした。
作ったらお終いで、そのあとにレビューサイトやらTwitterやらでDL数は勝手に増えていき次第に消えていくものだと恥ずかしながら思っていました。
どうやらそれは間違いだったみたいです。
長い期間かけて手塩にかけて作ったアプリをApp Storeという大海に放り出してお終いなわけないですよね…
アプリもマーケティングが必要。ヒットの裏にはなみなみならぬ戦略が隠されている。

この他の講演もとても興味深いものばかり。
中東でヒットさせるには「血」だとか「Unity」の実演とかiPhoneのプロモだとかね。
Unityの実演はすごかったなぁ。かなり心踊るようなものだった。いずれ僕も・・・

GMOyoursが神すぎる!!

最後に懇親会があったのですが、とにかくすごい!
普通にお酒も飲めて、おしゃれな食事も出てるのに無料!!

   
   

豪華で美味しく文句なんて一切ありません!
お酒もかなりの種類用意されていてバーテンダーさんまでいました!3人も!!
1杯3000円もする高級テキーラも飲ませていただいて…もう幸せ・・・
GMOさん本当にありがとうございます。とってもおいしかったです!
泣いて喜ぶくらい最高でした。

まとめ

本当にいってよかった。
アプリ開発に関連した超良質な情報をタダでたくさん得られた。
それだけじゃなく夕飯と美味しいお酒もいただける。。。
ほんとありがとうございます。