野沢温泉へ行ってきました。

どうもsho_ozaです。
委員会の合宿で野沢温泉に行って来ました!
Offって感じでとてもよかったです。
温泉も豊富、地元原産の野沢菜漬けはお酒に合うし、リラックスできました。

今回の旅館

2泊3日で泊まったのはこちら

長野県野沢温泉四季の宿河一屋さんです。
中は結構新しい感じで、おそらく新館と旧館にわかれています。
お風呂は温泉で昔ながらな感じがします。
ゲレンデまでバスで5分程度でつくのがいいですね。
料金も案外リーズナブルだったと思います。

ゲレンデ!

最寄りのゲレンデが野沢温泉スキー場になります!

コースも豊富で、上級者もかなり楽しめる感じになっています。
僕はスノボーを去年1回やっただけなので、ある程度滑れる感じでした。
初日は上級者コースへ友達に付いて行ったら痛い目にあいましたよ・・・
翌日には全身筋肉痛やら打撲やらでボロボロです…
正直言って生活に支障をきたすレベルです。
ここまで無茶しなけりゃよかったと毎回後悔することになるんですがなかなか楽しかったです!
ある程度滑れるようになるとこれ程楽しいのかと思います。

そば&温泉

野沢温泉には温泉はもちろん蕎麦屋が結構あります。

行ったのは「良味」というお店で古いお店なんですが中は結構広くて綺麗でした。
お店の大将と女将さんはなかなかおもしろい人でいい雰囲気です。
写真は天ぷらそば(850円)で、ボリュームもあってとにかく美味い!!
普通盛りで大盛りくらいの麺の量でした。
昼から野沢菜漬けをつまみに日本酒「生酒」を呑んで最高でした。

そのすぐ近くにある「ふるさとの湯」という温泉があります。
こちらは去年の12月にオープンした温泉場らしくとても綺麗で気持ちよかったです。
入湯料は500円。
快適なお湯かげんで長時間入っていても平気な感じです♪

ここ以外にもたくさん温泉があって、13箇所ほど無料で入れる温泉もあります。
地元住民の方は毎日温泉に無料で入れちゃいますね!羨ましい。。。

雪国の常識


今回初めて知ったんですが、雪国では信号は縦なんですね
なにやら横だと雪の重みで折れてしまうそうですよ

まとめ

温泉も美味しい物も食べれてほんとによかったです。
ただ、スノボーではしゃぎすぎたせいで今も全身が痛いです。
行った際には後のことも考えてはしゃぎ過ぎには注意してくださいね♪