SoftBankのiPhone5の予約をこれからする人へ

どうも、しょーおざ(Sho_oza)です。
皆さん!iPhone5の予約はもう済みました?
今日はかなりバタバタした日でしたね。
プラン発表が予約開始時間とほぼ同じタイミングという掟破りな開始でした。

SoftBankのプラン

SoftBankiPhone5から4G LTEサービスを開始!
ついに本格的にLTE参戦ということですね。
ちなみにauLTEプランを提供!
LTEでスピードが早くなったというのは嬉しい
でも、料金がパケット定額が5610円・・・
高くない!?
今までが4410円だったから1050円ほど上がってますね。
むしろ今までが安かったんだよねー
それでも同じような値段を期待してしまいます。
今回の料金についてはちょっとがっかりです。
LTEが高いのはしかたないですが

もう一つ高くなっているのが本体代金。
5も実質無料ではあるのですが、分割金が高くなっています。
4Sが毎月1920円だったのに対して5は2140円。
アメリカで発表された価格は4Sと変わらないのになぜ今回は変わってしまったんだ!

インターネット料金と本体代の分割金以外は今までと変わりませんね。
ということで、4Sに比べると毎月の料金は1000円程度上がりますね

予約時に注意したいこと

予約するときにいくつか注意すべきことがあります。
まず、新規契約なら契約する本人がいかないとダメです。
委任とかは一切出来ません。
機種変更であれば委任することができるのですが、委任を使うときは、
委任状と契約者の本人確認書類と来店者の本人確認書類が必要になります。
ここを忘れてしまうと、せっかく早く来ても何の意味もありません。
ここはきっちりと事前に確認しておきましょう。

予約するときに、店員さんにバーっと注意事項を言われると思います。
特別大切なのは、予約した時の色と容量は変更できないというところです。
たとえば、大きい容量を頼んでいたけど予想以上に毎月の金額が高かった。
なんてことがあってももう変えることはできません。
変える場合、再度契約をし直すことになります。

さらに今回LTEのプランに加入する際、事務手数料がかかります…
3150円。新規契約時の事務手数料と同じ額が契約終了後の翌請求月で請求されます。
どうしてこの料金が取られるのかよくわからない・・・

キャンペーンもある!

一応SoftBankiPhoneはキャンペーンが使えます。
乗り換えであれば、のりかえ割とiPhoneかえトクキャンペーンが適用できます。
これを使えば最大でホワイトプラン2年間無料という特典がつきます。
SoftBankケータイを使っている人がiPhone5へ機種変更すれば、iPhoneかいかえ割がつかえます。
これでホワイトプランが12ヶ月半額で使えます!

変わったキャンペーンだと、使っていたiPhone4・4Sを下取りしてくれるキャンペーンもあります。
条件を満たしていればSoftBankショップで下取りしてくれるというもの。
これを使えば最大で12000円分(1000円×12回)がキャッシュバックされます。

まとめ

予約するときは確実に混みます!
とくにこの3連休はスゴイことになると思います。
結構待つという覚悟を決めてからお店へ向かったほうがよさそうです。
予約して、iPhone5を早くゲットしましょう!!
発売が楽しみでワクワクしますね♪