Mountain Lionをクリーンインストールしました! ついでに方法も

こんにちは、しょーおざ(Sho_oza)です。
なんか人が多いと思ったら、学生はほとんど夏休みですよね!
僕はテスト2つ残っているのであとちょっとの辛抱です…

先日、やっとAppleから無料アップデート用のコードが届いてMountain Lionになりました。
Macユーザーであれば常識的なんですが、やっぱりOSが新しくなったらクリーンインストールしますよね!
ってことでクリーンインストールしたので、ついでに方法をメモしておきますφ(`д´)メモメモ…

まずはバックアップから

クリーンインストールする場合、Macの中に入っているデータは一時消去します。
なのでTime Machineを使って外付けハードディスクなどにデータを預けておきましょう。

Time Machineを開いて外付けハードディスクを保存先に選択します。
あとは今すぐバックアップを作成という項目をクリックして待つだけです。
これでバックアップは完了!クリーンインストールの作業に入りましょう。

クリーンインストールするぞ!

とりあえず、システム終了をします。

システム終了して画面が切れたらOptionキーを長押ししながら起動します。

起動すると画面上に接続されているハードディスクが表示されます。
まずは、下にあるネットワークを選択からWi-Fi設定をします。
設定完了したら、「復旧-10.8」を選択します。

OS Xユーティリティが起動するので、再インストールをする前にディスクユーティリティを選択します。

ディスクユーティリティで「Macintosh HD」を選択し「消去」タブの下にある消去ボタンを押してデータ削除します。
データの削除じたいはあっという間に終わっちゃいます。

ざっくりと開放されました!!

消去が完了したら、ディスクユーティリティを終了します。
画像ブレブレでごめんなさいw

送信者 7月ブログ画像

この画面に戻ってきたら、いよいよOS Xの再インストールをします。

きたきたーー!
もちろん「続ける」を選択。

次はApple IDを入力します。
OSがApp Storeから購入になっているためですね。

ダウンロードが開始されます。しばしお待ちを。。。
僕はちょっと長めにかかりました。

ダウンロードが完了すると自動で再起動されます。
起動と同時にOS Xのインストールが開始されます。
だいたい20分くらいで終わります。

ようこそ。
インストールが終了するといつもの初期設定画面に。
順繰り進んで行けばOKです。

途中でバックアップから転送できる画面になるので、ここから復元します。
今回は外付けハードディスクに保存しているため、「別のディスクから」を選択。
ブワーッとデータが転送されます。
容量によって転送時間は異なりますが、僕は20分くらいで終わりましたー

ありがとうございます。
これでクリーンインストール完了です。
Mountain Lionの始まりだーーー!!

まとめ

超長くなってしまいましたが、以上の手順でクリーンインストールができます!
Mountain Lionへアップデートした人はバックアップしてからやってみてください。