SHARPのFeel UXの3ラインホームからAndroidらしい普通のホーム画面に変更する方法

どうもどうも、しょーおざ(Sho_oza)です。
夏モデルが続々と新発売されいますね♪
夏モデルで全キャリア出ているメーカーはSHARPくらいですかね。
今回のSHARPのモデルは個人的のはかなり本気出してきているなと感じています。
特徴的なのはFeel UXですね。
frog designと共同で手がけたすごいUIが入ってます。

このUIはかっこいいのですが、今までアンドロイドのホーム画面で慣れていた人にとっては少し使いにくいものになっています。
その理由は「3ラインホーム」にあります。
3ラインホームはアプリ・ウィジェット・ショートカットが縦に3つ分かれているのが特徴的です。
きっちり別れてしまっているので、普通のホーム画面みたいにウィジェットとアプリとショートカットを同じウィンドウに集めることはできません。
あと、後ろの壁紙の画像や色もテーマにあるもの以外に変更できません。
アンドロイドの特徴である自由度が制限されてしまうんですよね…

でも設定を変更することで、Androidらしい画面にできます。
サクッとできるので紹介いたします。

画面がめちゃくちゃ綺麗だね☆
この3ラインホームから変更します。

まずは上までぐぐぐっとスワイプします。
するとメニューが出てきます。
メニューの中の項目の一番上にある「端末設定」をタップ

端末設定のなかにアプリ設定があります。
この中に「ホーム切替」という項目があります。
そう、ここから変更することができるんです(^^♪

3ラインホームからSHホームへ変更します。
これでAndroidの標準ホーム画面に早変わり。

うん。こっちも綺麗だね。
個人的にはせっかくのFeel UXなんだから3ラインホーム使ったらいいのにとおもいますが、使いにくいのでは仕方ありませんね。
使いやすい方を使うというのが一番大事です。

一応、SHホームから3ラインホームへ戻すやり方も書いておきます。

まずはメニューボタンをタップします。

次にホーム設定をタップです。

ズバリな奴が出てきます。
「ホーム切替」ここで切り替えできます。

3ラインホームかSHホームか選べますので、戻す場合は3ラインホームを選択すればOKです。

これで元通りです。

まとめ

いかがでしょうか?
これでホーム画面の切替ができます。
結構簡単な作業ですが、知っていないとわからないものです。
これでいつでも切り替え出来ます。
友達なんかがSHARPの夏モデルに変えているなら教えてあげてみてください(@^^)/~~~