あなたのケータイはプラチナバンド対応してますか?購入前に見ておきたい対応機種一覧!

どもどもSho_ozaです。
このまえSoftBankの夏モデルが発表されました。
7月25日からいよいよプラチナバンドが使えるようになりますね
夏モデルの全てがプラチナバンドに対応しています。
孫社長は「つながるSoftBank」を目指す言っていました。
つまり、プラチナバンドは現行のモデルなら全て対応しているわけじゃないんです。
対応機種があり、その機種じゃないとプラチナバンドの電波をキャッチできないんですねー

そもそもプラチナバンドって?

そもそもプラチナバンドってなに?
という話ですが、SoftBankMobileによると

携帯無線通信に適しているとされる900MHz帯の周波数を活用することで電波状況を改善し、よりつながりやすい通信サービスの実現ができます。

つまり、携帯電話に適した電波だからよりつながりやすいってことですね。
電波自体も強いから今までよりも遠くに届いたり、障害物があっても回りこんで届くようになります。
今までSoftBankの電波状況に納得できていない人にとっては大変嬉しいですね。

対応機種は?

冒頭で言ったようにプラチナバンドは対応機種というのがあります。
これからSoftBankの携帯を買う人は要注意です!
今までに販売されたプラチナバンド対応機種は

iPhone4S iPhone4 新しいiPad iPad2 105SH
001HT X06HTII X06HT X05HT X04HT

以上の10機種です。
ざっくり言うとAppleとHTCって感じですね。
ということは、SoftBankスマートフォンユーザーはほとんどプラチナバンドに対応していないことになりますね。
これは要注意です!
これから発売される夏モデルはもちろん全機種対応してます。
iPhone以外のAndroidスマホを購入する方は夏モデルまで待ったほうがよさそうです。
夏モデルは当ブログでもまとめてるのでこちらをどうぞ

SoftBank 2012夏 発表機種まとめ。夏モデルはスマホ4機種とガラケー3機種 - sho_oza Home

まとめ

対応している機種は思ったよりも少ないです…
新しくケータイを変えると2年くらいは変えないですからね、先を見据えてプラチナバンド対応機種を買っておくべきですね。
iPhoneユーザーは7月25日になれば自動的に使えるようによりますよ♪
電波が入りづらいと嘆いていた人にとってもこれで使えるようになるかもしれませんね!
順次サービス開始なのでおそらく都心部から徐々に始まるものと思われます。
早く全国的にプラチナバンドになってほしいものです。