金環食2012:明日は金環日食!どの辺に何時何分くらいに日食が起こるかわかるアプリ。無料。

こんにちはSho_ozaです。
明日は金環日食ですね!
本州で金環日食が見られるのは129年ぶりらしいですよ!
この機会に絶対見ておくべきですね。
金環日食を観察するときの頼もしいアプリがあります。
金環食2012」です。
自分の地域で何時何分にどの辺に出るのかまで詳しくわかっちゃいますよ。
これと観察グラスさえあれば準備万端です。

金環食2012 App

カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料

起動すると、すぐに日本地図が表示されます。
この赤くなっている太平洋ベルト金環日食が見られるようです。

ズームアップして自分の地域を探すことも出来ますが、左下にある位置情報を使うのが一番手っ取り早いです。
この矢印のようなボタンをタップしましょう。

するとぐーんと自分の現在地が表示されます。
なかなか早くて正確です。
上には金環日食の始まる時刻が表示されています。

右下のインフォメーションマークをタップすれば更に詳しい情報が見れます。
欠け始めから欠け終わりまでかなり細かい時間が載ってますね
うちの地域では7時32分頃に金環が始まるんだな。
日食が始まってから終わるまでは3時間近くも時間がかかるのか!

右上の青い矢印ボタンをタップすると日食までのカウントダウンが表示されます。
後6時間程度で欠け始めるようです。
下のタブでシミュレーションも見れます。
実際の時刻に連動したシミュレーションなので、何時何分にどの位欠けるのかわかります。

更に右上を見ると・・・!?
「AR」?
なんとこのアプリはAR表示に対応しているアプリなんです。
iPhoneを持って空にかざせば金環食の起こる軌道が見れます。
若干天気の悪い時など、どこに太陽が出てどのあたりで日食が始まるのか一発でわかりますよ♪
これはすごい…

これさえあれば金環日食を逃さずに見れますね。
あとは7時半前に起きれれば・・・
明日は珍しい金環日食なので頑張って起きますよー!!
アプリを今すぐにダウンロードして明日に備えましょう。

金環食2012 (Version 1.1.0) App
カテゴリ:ナビゲーション
価格:無料
デベロッパ名:Yoshikazu Kuramochi (rakusan)
リリース日:2012/01/14
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4.5 / 152件の評価)
通算の平均評価: (5.0 / 236件の評価)
Game Center:非対応