Wi-Fiでパケット通信を代用する技が流行ってる。特にSoftBankで!

どうもsho_ozaです。
昨日4Gのことを書いたので賢い(?)Pocket WiFiの使い方を教えます!
Wi-Fiスマホ使うには必ずあったほうがいいです。
最近SoftBankショップなんかに行くと特におすすめされると思います。
携帯電話は今まで常識だとパケットし放題に加入しないとインターネットをガンガン使えませんでした。
でも、スマホには最強のWi-Fiという技が使えます!!
Wi-Fiなら3G通信よりも最大で7倍くらいのスピードで使えます。
iPhoneだとFacetimeとか使うにはWi-Fi必須だしね。

モバイルデータ通信をOFF!

簡単にいえばパケット通信を使わずにWi-Fiのみで使うという方法。
今回はiPhoneで説明します!
iPhoneはパケットサービスが2つあります。
大体の人はパケットし放題フラットで使っていると思いますが、オトクに使うにはパケットし放題forスマートフォンを選択します。
そして、モバイルデータ通信をOff!すると1029円の最低額で使えます!

方法

まず、【設定】を開きます。
次に【一般】をタップ

これで終わりです。簡単ですね♪

料金はいかに!?

一番大切なのは毎月の料金ですよね?
iPhone4S 16GBをパケットフルでの最低額は5705円になります。

パケットし放題forスマートフォンで契約するとiPhoneでかかるのはたった2900円。
そこにPocket WiFiの3880円が追加されるので、毎月の料金は6780円

・・・・・・高くなってるじゃないか。
Wi-Fiのメリットはかなり大きいですが、それを差し引いても1000円プラスはちょっと…
と思われるかもしれません。

しかし、Wi-Fi対応機器は今や無数にあります!
重宝するのは、「iPad」「ノートパソコン」「ゲーム機」を持っている人です!
ケータイだけじゃなく、iPad・パソコンが外で使えるのはかなり大きいんじゃないでしょうか?
プラス1000円で他のデバイスも外で使えちゃいますよ♪

iPadに関しては、今「iPad ゼロから定額プラン」もあるから、これと併用したら2台分のパケット通信を代用できます!

ということで、トータルコストで考えると安くなります。

注意点!

もちろんあります。
まず、3G通信使わないのでMMSが送受信できません。
SoftBankなら@i.softbank.jpのアドレスがもらえるので、大丈夫だと思います。

2つ目に、Pocket WiFiも2年契約になるということ。
解約時に下手すると1万円近い金額を2つ払わないといけなくなります。

3つ目に、通信は必ずPocket WiFiを介して行うという点です。
Pocket WiFiの電波状態が悪いと使えないですし、エリアの問題も出てきます。
特に、電車内は注意が必要です。地下に入ったりするような場合、使えない確率が高いです。

まとめ

3Gならどこでもある程度の速度で使えます。
Wi-Fiなら爆速で大体の範囲で使え、他のデバイスも使えます。
今は007Zを使い、Wi-Fiで通信を代用しています。これで外でもiPadが使えます。
電車内では本を読むことで時間を有効に使えています。
むしろネットが使えない利点もあるかもしれませんね。
選択肢は3つですかね?
WiMAXとEMOBILESoftBank
僕はEMOBILEのLTEに期待してます!!
3月にプランが出るみたいなので楽しみにしています。