ダイヤモンド社主催ジョン・キム × 本田直之特別講演会に参加してきました#kimhonda

就活生のしょーおざ(Sho_oza)です。
今週の木曜日に渋谷、青山ダイヤモンドビルにて大学生向けに開催された特別講演会に参加しました。
対談形式の講演会だったのですが、ジョン・キム × 本田直之 さんという超豪華なセッション!
講演会は2時間ほどでした。
本当に面白かったのでシェアしたいと思います。
結構主観的部分が入ってしまうと思うので、一字一句ジョン・キムさんと本田直之さんが同じというわけではありません。
そこのところはご了承ください。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

媚びない人生

媚びない人生

会社・業界選びなんかで悩む必要ない

就活の時に、会社選びは大切なことです。
でも、会社選びなんかで悩む必要はありません。
どんな会社だって得られるものは必ずあります。

業界選びは大切だという意見もありますが、悩むほどのことではありません。
本田氏は何度か転職していますが、すべて業界はバラバラです。
業界で選ぶなんて可能性が狭まります。
業界に縛られるというのはマイナスで、時代によって変わっていくものです。
インターネット産業は10年前には成立していない業界でした。
逆に今になって安泰だと言われていた業界がなくなったり縮小したりして来ています。

会社選びの際も、とりあえず大企業なら大丈夫ということはありません。
JALが破産すると思っていた人はほとんどいないはずです。
大企業なら大丈夫という時代じゃなくなっていると思います。
今や絶対大丈夫な会社は存在しません。
そこにやりたいことがあるかどうかが大切です。

人はなんでも選ぶときに自分の知っている選択しからしか選ぶことができません。
子供に将来何になりたいか聞いてみると、スポーツ選手といった、だいたいメジャーな職業を答えるはずです。
会社選びも同じで知っている業界や会社からしか選べません。
自分の知らない会社が自分に合っていることだって十分にありえます。
いろんなところを受けないのはそれだけで損です。
だからこそ、知らない会社も選んで受けてみましょう。

お金を払ってでもやりたいことをしよう

よく、会社を選ぶときに給料で選ぶ人がいる。
でもそれは違う。
その会社で何がやりたいのか、何をしたいのかが大切。
価値を得ることができる会社を選ぶべきです。
それでも給料が大切だという人もいると思います。
でも、給料はそこまで大きな差はつきません。
変わっても年収100万円程度の差です。
数字に惑わされずに、自分のやりたいことを考えて会社は選びましょう。
他の人と比べる必要なんてありません。自分の判断に従おう。
自分に合っているかどうかが大切なことです。

最初の就職先はくじを引くようなものだ

社会を理解していない大学生の時点で一生を決めるのは無理があります。
最初の会社が自分に合うとは限りません。
かのドラッカーも言っているように最初の就職先が合うかどうかはくじを引くようなものです。
2人も言っていましたが、就職してから5年間は大学院に行っているようなもので勉強期間だと。
5年後に転職できるだけのスキルを得られるような会社を見つけましょう。
会社に頼るのではなく、個人としての力をつけることが今後の人生に生きてきます。
一生働くとか考えてしまうと、深刻になってしまい大きなプレッシャーになります。

テクニックを聞いてくるようなところは終わってる

学生が面接で落ちてしまったらしく、何が理由だと思うかを聞いた時に
「今日の日経平均を聞かれたんですけど、新聞読んでなくて答えられませんでした。」
と答えたそうです。
そんなところに入ってもしょうがない。
テクニックで入れるような会社終わってる。
新卒だけしか採用しないとか意味のないルールにこだわって縛られているようなところは入らない方がいい。
自分をよく見せて入っても、会社は何年も勤めるわけです。
背伸びしたままで何年もいられるはずありません。
ある程度面接時に素を見せることが大事です。
無理しすぎてはいけません。
それは長い目で見ると損になります。

まとめ

本当にパワフルな講演会でした。
すごい圧倒されました。
本田直之さんのレバレッジシリーズは大好きで何冊も読みました。
やっぱり「自分のものさしを大切にする」ってことですね。
特にジョン・キムさんはすごかったです。ストイックな変わり者って印象でした。
2人とも自分の信念を大切にしてきたから成功したんだなと感じました。
本当に聞けてよかったと思います。
かなり豪華な共演ですからね。

7月18日に ジョン・キム×本田直之×四角大輔 さんの講演会が六本木で開催されるそうです。
ぜひ直接話しを聞きたいという方は行ってみてはいかかでしょうか。
大切なことが学べるはずです。

詳細はサイトからどうぞ

サンクチュアリ出版 イベント::7/18(水)【参加者募集】『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』発売記念 四角大輔×本田直之×ジョン・キム スペシャルトークイベント @六本木ベルサール