僕がブログを始めようと思った理由。#myblogstart

お疲れ様です。しょーおざ(Sho_oza)です。

今日は僕がどうしてブログを始めようと思ったのか書いてみたいと思います。
きっかけは@QuoQlishさんのブログで知った企画です。
せっかくの機会なので便乗してみようという魂胆ですw
そろそろ始めてから時間も経ってきたことですので。

元ネタは下のリンク先である@jun0424さんブログです。

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと

何故、ブログを始めたの?やってるの?

そんなことを伝える良い企画を@jun0424さんが作っていました。”[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart“

RSSが僕の情報源です。
ここで登録していたブロガーさんの記事を毎回読んでいてすごいなぁと思うだけでした。
心のどこかでやってみたいなとも思っていたんですが…

僕が始めた理由

大学1年の夏から本を読むように心がけています。
本は主にビジネス書が多いのですが、その中に「パーソナルブランディング」というワードが幾つかの本で紹介されていました。
これからの時代は個々の力が評価されるようになると、

パーソナルブランディングする方法ととして「ブログ」紹介されていました。

僕のパーソナルマーケティングの一つとしてのブログ。これがひとつの理由です。

もう一つの理由は、
僕はどんな「コンテンツ」を提供できるのか知りたかったんです。

これは僕の大好きなAppBankのツイキャスを見ていたときに宮下氏が言っていたのですが、
やっぱり、ただ書くとか更新するってことじゃなくて、意味ある、価値ある「コンテンツ(情報)」をどれだけ提供できるのかがポイントだと思います。

今まで、なんだかんだで得てきた知識がどれだけ役に立つのか。
誰かの役に立つなら教えてあげたい

以前はアメブロとかで意味のない日記のようなブログを書いていたんですが、そんな事書いても誰も見てくれないし、見る価値ないなと自分自身、冷静に考えると納得してしまいました。
本気で誰かの為になるブログをやってみたい。

これが2つ目の理由。

以上の2つが僕のブログを始めたきっかけです。

それなりに記事を書くのは時間もかかるし大変ですけどね。
やってみて気づくこともたくさんあるのでそこが面白い。
あと他のブロガーさんとの交流も若干あって嬉しいです。

ある意味ブログはブロガーの知識を貯めておけるハードディスクのようなものだなぁと書いていて感じました。
広告塔じゃないですけど、個人のPRも兼ねているかもですね。
ブログって奥が深いですねー

これからも頑張っていこうと改めて思いました。