半径〇〇キロがどの範囲かわかるツール「地図に円を描く」

どうもしょーざ(@Sho_oza)です。
ブログの更新がまたもや久々になってしまいました。
家が近くなったのに更新できてません…
ちょっとずつ更新頻度を上げて行きたいと思います!

今日紹介するのは「地図に円を描く」というGoogle Map上に円を描くウェブサービスです。
職場から半径どれくらいかとかを調べるときに使えると思います!
下記のサイトから使うことができます。

「地図に円を描く」
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html

かなり手軽に半径何キロがどれくらいの範囲かわかりますよ。

使い方

上のページからサイトへ飛ぶとGoogleMapとツールバーが表示されます。

まずはツールバーで「円の色」「円の半径」を指定しましょう。

検索したい地図上の場所にピンを立ててクリックすればピンから指定した範囲が表示されます。
標準の設定だとこんな感じで赤い円ではっきり見れます。

半径塗りつぶしではなく線で表示することもできます。
画像のように1・2・3キロと表示させることだって可能です。

描いた円を消したい時は「消しゴム」にチェックをつけてクリックすれば削除することができます。

正直あまり使うことはないかもしれませんが、
僕は引越しの物件を探す際にこれを使いました。