Good Design Exhibition開催!デザインを再発見できる展示会

どうも、しょーざ です。
Good Design Exhibitionが東京ビッグサイトにて今日から日曜日までの3日間開催されます!
待ってました!!
Good Design Exhibitionとは、誰もが1度は見たことがあるであろうGood Designの受賞発表イベントです。
会場にはGood Design賞を受賞した様々な分野のデザインが展示されています。
洗練されたデザインやユーザーフレンドリーなデザインなど見ているだけで勉強になるデザインがたくさん見つけられます。
展示されていたものも含め簡単に紹介します。

会場は広いのですが、所狭しと受賞作品がならんでいます。
前回のEXPOのときのほうがもっと広かった気する。
会場の真ん中には「グッドデザイン・ベスト100」という特別展示がされています。

Good Design賞受賞作品をいくつか紹介します。
バイス関連もたくさん受賞していました。
Xperia Tabletがありました。
Surfaceのようなキーパッド付きのケースが販売されているのは知りませんでした。
カラフルだし、なかなかスマートにまとまっている印象でした。
これはかっこいい。
iPad用でこういう感じのすっきりしたキーボード付きのケースが出るといいのに。

わっと驚いたのはLGの薄型テレビです。
めちゃくちゃ綺麗でベゼルが狭い。
日本のテレビよりもデザイン・画面の綺麗さともに優れていると感じました。

木の質感や模様を存分に生かしたリバーシ
美しいデザインだけどこれはちょっと高そう…

スマートフォン用のアクセサリも多数展示されていました。
とても細いタッチペンがありました。
シンプルでかつ細いので収納性も高そうです。
使ってみたんですが、細くても使いやすかったです。

モバイルバッテリーもいくつか受賞していました。
このPanasonicのモバイルバッテリーはでかい!
10260mAhというとんでもない容量。
これがあれば数日デバイスのバッテリーは心配無さそうですww

小型のバッテリーは充電ケーブルが本体についています。
バッテリー自体にmicro USBが収納されているので、別にケーブルは持ち運ぶ必要ありません。
携帯性がより優れたデザインになっています。

とってもコンパクトなデジカメもありました。
カードくらいの大きさでかわいい。
ケースもかわいいですね。

Good Design Exhibitionでは受賞作品が展示されているだけでなく受賞者のプレゼンなどもイベントとして行われています。

最後に一番驚いたのは、「デザイン海苔」
海苔に考えられないくらい細かい装飾が!
食べるのがもったいない。。

まとめ

Good Design賞はただかっこいいだけでなく様々な視点からデザインが考えられて選ばれているということが実感できる展示会になっています。
優れたデザインは意外と身近なところにたくさんあるんだなと思いました。
これから見に行くという方は以下のURLより特別割引券が使えるのでぜひ利用してください。
入場半額になりますからね。

http://download.g-mark.org/data/2012/gde_dm.pdf