ホームボタン・電源ボタンが使えなくて困っている人へ。Assisitive Touchで改善できます。

こんばんは、しょーおざ(Sho_oza)です。
もう明日から10月ですよー
早いですね。。。
今年も残すところあと3ヶ月ほどです。
頑張って行きましょー

今日は、ホームボタンや電源ボタンが使えなくて困っている人向けのテクニックです。
ホームボタンや電源ボタンは毎日のように使うのでかなり効きが悪くなる部分。
特にiPhone4を使っている人は契約開始から約2年になりますからへたってますよねー
そんな時に便利なのがアクセシビリティの「Assisitive Touch」なんです!

簡単な設定をすれば誰でも使えます。
まずは「設定」から「一般」へ入ります。
一般の項目の下の方に「アクセシビリティ」があるのでそこをタップします。

アクセシビリティの中に身体機能サポートという項目があり、そこの一番上に「Assisitive Touch」があります。
これをタップ

Assisitive Touchの項目をONにしましょう。
これで設定は完了です。

設定をすると画面上に人魂のような白い丸がでてきます。
これがAssisitive Touchです。
ドラックすれば好きな場所に移動させることもできます

Assisitive Touchを触るとこのようにメニューが表示されます。
ここからSiriを起動させることもできちゃうんですね

ホームと書いてあるところをタップすると、ホームボタンを押すのと同じ動作ができます。
つまり、ホーム画面へ戻るという動作が画面上でできるんです。
これでホームボタンの効きが悪くでもとりあえず大丈夫です。

電源ボタンの調子が悪いという人は、Assisitive Touchをタップしてからデバイスというところをタップします。

その中に「画面をロック」というところをタップすればロックがかけられます。
これで画面操作できない状態にできます。
電源を消したいという時は、画面をロックと書かれている場所を数秒間長押ししてください。
そうすると、電源を落とすことができるスライドバーが表示されます。

まとめ

アクセシビリティの機能は本来、身体機能サポートという形ですがいろいろと使い道はあるみたいです。
ホームボタンや電源ボタンが故障している人多いですからね。
これを使って機種変更前にもう少し使ってみてはいかがでしょうか?
予約して待っている間くらいだったら十分代用できると思います!