良い習慣をはじめるときはソーシャルメディアを活用しよう

どうもお世話になっています。しょーおざ(Sho_oza)です。
走っていて、ふと継続して毎日めんどくさいはずのランニングができたんだろうと思いました。

そこで今日は新しく何か習慣をはじめるときのコツを書きたいと思います。
ズバッと結論から言うと、良い習慣を身につけるためにソーシャルメディアを活用することは近道になります。
TwitterFacebook・ブログなどで宣言することで自分に対して強制力を働かせるんです!
ここがポイント!

僕はめんどくさがりなので、良い習慣をはじめようとしても基本長続きしません。
3日坊主になることが大半です。
それでも良い習慣を身につけるということが人生においてどんな意味を成すか知っています。
良い習慣は財産です。
悪い習慣はすぐに染み付いて断ち切れなくなりますが、良い習慣を手に入れるのには努力が必要です。

僕も今年の夏から新しい習慣を手に入れようと今も頑張っています。
それは早起きとランニング。
僕は早起きが苦手です。ギリギリまで寝ていたい!
でも、朝から活動することはいいことがたくさんあります。
たくさんのビジネス書にも朝が重要だと書いてあります。
何度もiPhoneのアラームを5時にセットしましたが、一向に起きれませんでした。

何か変化を起こすためにやったことが、ブログと早起きとランニングを組み合わせるということです!
ブログは対外的なメディアです。
ここで、「明日から早朝ランニング始めます!」と宣言してしまうのです。
そうすることで破ってしまいがちな自分との約束ではなく、ブログの読者との約束になります。
つまり、ここで強制力が働くわけです。
これはブログに限らずソーシャルメディアで使える方法だと思います。
特にFacebookは実際の知り合いや友達とのコミュニティなので、より強い強制力を使えます。
この強制力を逆手に取って自分にやらせるわけです。

僕はこれで旅にでる前に朝ランニングを21日間続けることができました。
最初の10日くらいはこの強制力によってやっていましたが、徐々に習慣化してきて気づいたらアラームよりも早く起きて走る用意をするまでになっていました。
習慣化してしまえば、あとは楽です。
そこまでの努力が難しい。

ソーシャルメディアを活用した強制力を活用すれば新しい習慣が手に入る確率はグッと上がりますよ!
さらにソーシャルメディアで成果発表することでモチベーションの持続もできます。
ぜひ試してみてください。

僕はまた明日から朝ランニングの習慣を手に入れるために頑張ります!