Currency:シンプルで使いやすいデザインの通貨コンバータ。旅のお供に

こんばんは、しょーおざ(Sho_oza)です。
久々にiPhoneアプリの紹介をしたくなったので、旅で役に立ったアプリを紹介。
それがこちら。「Currency」です。
通貨コンバータのアプリケーションになっています。
これがあれば各国の通貨がいくらなのかわかります。
海外旅行でその国の通貨の相場がわからない時に大活躍してくれますよ!

Currency App

カテゴリ: 旅行

価格: 無料

まずはダウンロードして起動!
最初は簡単な操作方法がポップアップで表示されます。

見てみるとわかりますが、このアプリは超シンプル。
起動すると同時に最新のレートに更新してくれます。
起動してパッと見ればいくらかひと目でわかっちゃいます。
これが便利。

右上の編集をタップすれば、表示させる通貨を削除したり、追加したりできます。

通貨を追加するをタップしてみました。
見たことないような通貨が100以上表示されています。
旅行で行くようなところの通貨はほぼ間違いなくあるはずです!

見たい通貨を追加したら、とりあえず左上の設定をタップします。
ここで、標準通過と起動した時に標準で表示させる金額の設定ができます。
とりあえず、ドルから円に変えました。

これで設定は完了。
パッと表示させれば、100円が基準になり各国では100円でいくらか見れます。
この前の旅で使った、シンガポールドルリンギット・バーツは問題なく表示されています。

このコンバーターのいいところは、オフラインでも使えるということです。
オフラインの状態だと、最後に更新した時のレートが基準になります。
宿などで最新に変えておいて、両替時なんかに見ればレートがいいのか悪いのか一目瞭然です!

さらに、商品が日本円でいくら位なのかを見るときにも使えます。
調べたい通貨のところをタップすると、このように電卓がでてくるので後は知りたい金額を入れるだけです。
100シンガポールドルはいくらでしょう?

正解は約6300円でした。
こんな感じでお手軽にいくらか調べられます。
海外で本当に活躍するアプリケーションですよ!
海外旅行に行くという時はぜひダウンロードしてから出かけましょう!!

Currency (Version 3.1) App
カテゴリ:旅行
価格:無料
デベロッパ名:Jeffrey Grossman
リリース日:2008/07/11
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4 / 21件の評価)
通算の平均評価: (3 / 2,626件の評価)
Game Center:非対応