フォロワーの皆さんごめんなさい。TwitterのスパムDMに注意してください。

Twitterが大変なことになった、しょーおざ(Sho_oza)です。
フォローしてくださっているみなさん、スパムDMを送ってしまい本当にごめんなさい。
しょうもない僕を許してください(;_;)

事の発端

今日のお昼ごろ、久々の友達から1通のDMが送られてきました。
下にある本文内容で送られてきました。

Hello somebody is saying really bad rumors about you... http:省略URL

ざっくり日本語訳すると、「こんにちは、誰かがあなたについて本当に悪い噂をしていますよ」って感じですかね。
友達から来たDMだったのでスパムだと思わずに軽いいたずらかソーシャルゲームの誘いかな?とか思ってリンクに飛んでしまいました。

リンクに飛ぶとTwitterにログインしてくださいといういつものログイン画面が出てきます。
これにログインしてしまうとさぁ大変。
がしかし、なんの疑いも持たずにとりあえずログインしてしまいました。
すると、何も表示されずに一瞬画面がパッと白くなって元の画面に…
なんだったんだろう?と思いつつスルーしてました。

時間差ボム

事件は4時半に起こりました。
家に帰ってからMacを開くとフォロワーさんから幾つかのメッセージが…

”DM送られてきてますけど、スパムじゃないですか?”

的なメッセージをたくさんいただき、え?なんのことだろ?と思いながらDMを確認すると
上のDMがフォロワーの皆さんに勝手に一斉送信されていました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これは、、、スパムDMに引っかかってしまったわけだ…
ここからはひたすら火消しです。

スパム注意を何回もツイートしたり、返してくれたDMに返事をしたり、送ってしまったDMをひたすら消しました。

誤ってログインしてしまうとかなりめんどくさいことになるのでみなさん注意してください。
ログインしてしまうと僕と同じようにほとんど同じ文面でフォローしてくださっているかた全員にDMが送られます。
まぁ皆さんはこんな手に引っかからないと思いますが…

すぐやるべき対処

僕には@QuoQlishさんという頼もしいフォロワーさんがいたので早めの対処ができました。
くおさん本当にありがとうございました!

Twitterのブログにも書いてありますが、最近スパムDMやリプライが流行しているみたいです。

Twitterブログ: アカウントの安全のために
スパムDMを送ってしまった場合やるべきことは3つ。

①パスワードを変更する
 ログインしてしまうと相手にパスワードがバレてしまっている可能性が高いのですぐに変えましょう。

②DMや@を削除する
 どうやらDMは送信者側で削除すれば受信者側でも消えるみたいです。

③見覚えのないアプリ連携を解除する
 アプリ連携が勝手にされている場合があるので知らないものはすぐに解除しましょう。
 
これでひとまず大丈夫そうです。
あとは、ツイートで注意を呼びかけるなどしてあげたほうがいいですね。

本当にDM送信してしまったフォロワーのみなさんご迷惑おかけしました。
今後は引っかからないように気をつけます。