知ってましたか?パスコードロックは何桁でも設定可能なんです!

どうもSho_ozaです。
今日はパスコードロックについて書いていきます。
パスコードロックを設定すると4桁のパスコードになっていると思います。

実は、パスコードは何桁でも設定できるんです!

パスコードロックの設定を変えるだけで、1桁から設定することが出来ます。
数字だけでなくアルファベットも使えるのでよりセキュリティ強化することもできてしまうんです!
より早く簡単に解除することもできるし、難しくもできる。
この設定なら何桁なのかもわからないのでよりバレにくいと思います。

さっそくやり方をご紹介

まずは「設定」を開いて「一般」を選択してください。
次にパスコードロックを選択しましょう
購入時はもちろんオフになっています。

次に画面上にある「パスコードをオンにする」をタップして設定をします。

はじめは4桁しか設定ができないのでとりあえずなんでもいいので設定をします。

設定をすると先ほどまでグレーになっていてタップ出来なかった部分の設定をすることができるようになります。
「簡単なパスコード」という設定がオンになっているので、これをオフにします。
4桁のパスコードは簡単設定みたいですね(๑•ᴗ•)ノ

オンに切り替えるとすぐに今現在のパスコードを求められます。
これを入力すると、キーパッドが出てきて新しいパスコードを設定出来ます。
パスコードのキーパッドに注目!
英字キーになってます!!
アルファベットも数字もどっちも使えるということです。

設定はなんと1桁からできてしまいます。
1桁だとより簡単にロック解除することができちゃいますヾ(๑╹◡╹)ノ"
ただ、その分セキュリティ面では弱くなりますけど…
1桁だけだと、何桁なのか表示されないので逆に難しいかもしれません。

少ない桁数はもちろん、わーーーーーっと多くすることもできます。
さすがにここまで多いと絶対に解除される心配はないですが、毎回のロック解除が鬱になります…


実際にロック解除画面はどんな感じになるかというと、こんなかんじ。
簡単なパスコードと違って桁数の区切りはありません
なので、何桁のパスコードかはこれではわからなくなっています。
これだけでも高度ですね♪
数字だけの場合は数字キーパッドがでます。

アルファベットを使った場合はこのように、英字キーボード表示になります。
臨機応変キーパッドに惚れますね(o'ω'o)

なんとさらにさらに、大文字と小文字の判別なんかもできてしまうのです!
大文字と小文字と数字を組み合わせれば他人に解除される心配なし!!
最強のロックと言えそうです。

4桁といわず、好きな桁数(文字数)に設定ができます。
パスコードを好きに変えてセキュリティ強化してはいかがでしょうか?