BlackBerryを買ったらまず初めにやっておくこと。

こんにちはSho_ozaです。
今日はBlackBerryを買ったらまず初めにやっておきたいことを紹介します。

まだ買ってから一週間程度の僕が言うのもなんですが、これが初めにやることだったんだ!
と思ったので、書き残します。
これからBlackBerryを買う人の参考になれば幸いです♪

まずこれ!

まず、やるべきこと。
それはBlackBerry IDを取得することです!!!

ちなみに僕は一番最初にTwitterアカウントの設定をしましたww

このBlackBerry IDがないと様々なサービスを使うことができません。
Messagerやprotect・アプリを取るといったことはこのIDが必要です。
つまり、iPhoneでいうところのApple IDのようなものです。

これがないとはじまらないってことです。

取得方法

取得方法は簡単です。
BlackBerry IDが必要なサービスを開けばアカウントを作成するように促されます。

作成時に必要な物はEメールアドレスだけ。
あとは名前とかユーザ名、パスワードを設定します。
確認のメールが入力したEメールアドレス宛に届くので、そこからメールアドレスの確認をするだけ

これだけでOKです。

スクリーンショットがなくてすいません…

BlackBerry IDを取得したらまずすべきこと

IDを取ったらまず始めにApp Worldを開きましょう!
App Worldとは、BlackBerryのアプリストアです。
iPhoneでいうApp StoreAndroidでいうGoogle Playにあたります。

この感じはGoogle Playに近い感じ。
とりあえず見た感じでわかると思いますが、日本語アプリはほぼありません。

ホームから下へスクロールします。
テーマ項目の中にMy Worldがあるのでこれを押します。

My Worldでは、自分のダウンロードしたアプリの一覧が見れます。
一番最初だと何もダウンロードしていないので標準アプリのみ表示されています。

中央上部にある「インストール済み」と書かれた場所に右下に▼が書かれています。
つまり、ここはタブになっているということです。
クリックするとフィルター一覧が出てきます。
この中のアップグレードという項目を選んでください。

最初っから入っている標準アプリのほとんど全てのアップグレードが来ています。
使う前にアップデートしましょう♪
スクリーンショットはダウンロード後に撮ったものなので何も表示されていません…

これで一番最初すべき標準アプリのアップグレードは完了です!!!
ちなみにアップグレード後に再起動が必要でした。

ここからBlackBerryを使いこなすという長い道のりが始まるわけですね・・・