i.softbank.jpのメールアドレスで送受信できなくなってしまった時にすべきこと

こんにちはSho_ozaです。
購入してすぐだとか、アドレス変更をするとi.softbank.jpのアドレスが送受信できなくなることがあります。
使えない理由は、そもそも設定していないかあるいは設定されているアドレスと新しく変更したアドレスが相違してしまっているということが考えられます。
i.softbank.jpのアドレスを設定するときに簡単で便利な設定方法があります。
それは一括設定というものです。

設定をする前に確認

一括設定をする前に確認しておいて欲しいことがあります。
まず、「設定」を開きます。
そして「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

タップするとメールアカウントの一覧がでてきます。
この中に@i.softbank.jpというメールアドレスがあるかどうかを見てください。
あったら、変更したアドレスと載っているアドレスが同じか確認します。
相違している場合は設定が必要です。

次に「一般」をタップして下へスクロールします。
古いアドレスのプロファイルが設定されているので、タップして削除しましょう。

最後にWiFiの設定をオフにしておきましょう。

一括設定方法

では、一括設定に入ります。
設定はめちゃくちゃ簡単にできます。
まず、「Safari」を開いて「My SoftBank」へ
My SoftBankを開いたら一番下にあるSoftBankWiFiスポットというバナーをタップ

一括設定の設定方法と書いてあるページに飛びます。
左上のWiFiのアイコンをタップします。

このような画面に進みます。
下に「同意」とかかれたURLがあるのでそこをタップします。

一括設定のプロファイルをインストールできる画面になります。
ここは迷わずにインストールしましょう。

インストールを押すとアドレスのフルネームを記入してください。
フルネームはなんでもOKです。名前でもいいですし、アドレスをそのまま打ってもOKです。
入力後に右上の「次へ」を押してください。

これで一括設定は完了です。
最後に右上にある「完了」をタップしましょう。

設定がしっかりできているか確認してください。
まず「設定」を開きます。
「一般」をタップしたあと下へスクロールするとプロファイルが設定されています。

こうなっていれば設定は正常にできているので、問題ないです。
念のため、メールのところからアドレスを確認しておきましょう。

以上で操作終了です。

この一括設定をすると2つのことができるようになります。
①Eメール(i)が使えるようになる。
②SoftBankWiFiスポットが使えるようになる。
この設定をすればSoftBankWiFiスポットも使用できるようになります。
SoftBankWiFiスポットにつながりにくいとか、自動ログインできない場合も上記の方法で再設定しなおせば直る場合が多いです。

i.softbank.jpのアドレスを変更した時は一括設定しなおさないと使えるようにならないので必ずやりましょう。